【移住生活182】KLからプーケットへ。一人旅して思ったこと。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


昨日は、マレーシア教育移住のパイオニア、花岡めうみさんご夫妻にプーケットで会う、という貴重な時間を過ごすことができました。


今日は、もうKLに帰るのみ。


朝、パトンビーチをお散歩して、空港に向かいました。

朝からこんな景色でした。

美しい…


タクシーで空港へ。


パトンビーチからプーケット国際空港は30Km強、車で1時間です。


車内から、途中でモスクが見えて、

あ、モスクだ😆

とちょっと嬉しくなり。


プーケットでは比較的マイナーな部類に入る、ヒジャブ姿🧕の人達を見てほっとしている私。


KL生活がずいぶん板についたなと思いました…


そして。

空港への道で、すごくたくさん見かけたのが、こういう立て看板です。

プール付きヴィラ、絶賛売り出し中!みたいな。


こういう手付かずの自然がまだまだ残るプーケットに、資本主義が襲いかかる感じ…

肌感覚で、

あぁ、こういう自然、どんどん壊すのまずいんじゃないかな…と思ってしまいました。


それと、こういう贅沢なヴィラに住める人と、ローカル民たちの貧富の格差を目の当たりにして、切なくもなりました。


人類、全然平等じゃない。


国ガチャ?

親ガチャ?

はたまた人種ガチャか。


流行りのワードが頭をかすめました。



空港は、日曜日ということもあって混雑してました。


プーケットは、ロシアからの旅行者に人気とのこと。


ロシア語のアナウンスが、空港内しょっちゅうかかってました。(「スパシーバ」って最後にいうのでわかる)


モスクワ行きのアエロフロート航空。

アエロフロート(露)ってふつうにボーイング社(米)の飛行機飛ばしてますね。

上のモスクワ行きは、ボーイング777でした。


イルクーツク行きなんてのもありました。

イルクーツクってどこ?

調べたらモンゴルのすぐ上に位置してました。


ってことは、ロシアにしては比較的タイに近くて来やすいのかもですね、たしかに。


時間があったので、免税品店ものぞいてみました。


免税店のぞくなんて、何年ぶり?

さすが一人旅は余裕があります。


ちょっとのぞいてみて思ったけど、ブランド物も簡単に手が出る感じではなくなってました。

やっぱり物価はあがっている。


ジョーマローンの香水、30mlの小さいのが1万円超えてました。


(Jo Malone HPより)


10年前は、8000円くらいで買えた気がするんだけど、違ったかな…


これは、がんばっていかないと。。


免税品を眺めていて、ちょっと危機感を覚えたのでした。


そんなわけで、3日間でも国を超えて時間を過ごすと、思うことがたくさん。


発想は移動距離に比例してます、たしかに。


それではいざ、KLへ!