【移住生活164】MUJIの柚子の香りとマレーシアとの相性。〜その国にはその国に合う香りがある。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


日本への一時帰国で、無印良品で少し買い物をして、はるばるマレーシアまで持って帰ってきました。


マレーシアにも無印良品はたくさんあります。


でも、マレーシアの無印は高い〜


日本で全く同じものがもっと安く買えるかと思うと、、マレーシアの無印ではあまり買いたくなくて。

毎度一時帰国の際に、いろいろ買ってマレーシアまで持ち帰ります。


今回は、『無印良品週間』(=全品10%オフ)が、ちょうど一時帰国の直前にやっていて、万歳🙌


ほしいものをぽちっとオンラインで買っておいて、日本の自宅の留守ボックスに届けておいてもらいました。


で、最近、私が好きでよく買うのが、こちら。


『インテリア フレグランス オイル』

アロマオイルにラタンスティックという名の竹串をさして、お部屋をいい香りにしてくれるもの。


私の部屋には、シトラス。

洗面所には、ウッディを置いています。


この「シトラス」と「ウッディ」は、日本にいる時から使っていたので、香りもわかっていて、そのままマレーシアへ持ってきても違和感なく使えました。


で、今回の一時帰国で、初めて「柚子」の香りを購入。

季節限定商品らしくて、気になって。

マレーシアからオンラインでポチッとしたので、香りを実際に試す機会がなく、ただ「柚子」という名前に惹かれて購入したのでした。


はるばる持ち帰って、マレーシアの家で柚子を早速あけてみました。


『うっ…』


柚子の香り、暑くて湿度の高い空気には合わない…!😢


冷静に考えれば、当たり前のことかもしれません。


柚子は、冬が旬。

寒くて乾燥した日本の冬で、お鍋に入れたりお風呂に入れて楽しむもの。


暑くて湿度の高いマレーシアの気候と柚子の相性は、あまりよくないのかも。

あくまで私の主観ではありますが。


柚子の香りのルームフレグランス、南国東南アジアのMUJIでも販売してるんでしょうか。


様々なものがグローバルに、簡単に手に入る世の中ではあるけれど。


その国の気候、温度、湿度、季節に合った植物、香り、というものがあるということ。

なんでもかんでも、日本のものをマレーシアに持ってくりゃいいってものでもない、ということを、このたび学びました。。


ちなみに、こちらは、南国マレーシアで使ってもおすすめの良い香りです☺️

『消臭ミスト レモン&ローズマリーブレンド』

気分をリフレッシュさせたい時に、部屋中にふりまいてます。