【移住生活141】KLIA空港の駐車料金はいくら?〜次の旅は車で空港へ行ってみよう | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


月曜日。

今日も、とっても暑いクアラルンプールです☀️💦


さて、週末を利用して、我が家の愛車、プロデュア社マイビーで、KLIA(クアラルンプール国際空港)まで行ってみました。


(Perodua社HPよりMyvi)


ちなみに、プロデュア社は、日本のダイハツ工業が主要株主の、マレーシア国産車第2位のメーカーです。

プロデュアの製造部門は、ダイハツが子会社化しているとのことで、

我らの愛車マイビー(Myvi)は、トヨタのパッソ/ダイハツのブーンをベースに作られたらしい。


信頼できる、我が家の毎日の足です。


そんな愛車で、KLIAまで行ってみました。


KLIAまでは、当然Grabだけでも行けます。

ドアtoドアでちょうど1時間くらい。


あるいは、KL Sentral駅まで出て、KLIA Express に乗るという手段もあります。

こちらは20分くらい。


でも、我が家には、車も一応あるからね。


さすがに日本への一時帰国の際は、スーツケース6個くらいで帰るので、マイビーには載せることができず。


想定しているのは、先日やってみた、弾丸シンガポール週末旅行の時とか。


これからぜひ行きたい、タイとかインドネシアとか。

スーツケース1〜2個の、さくっと3〜4日の旅を想定。


家から車で空港へ行って、車を駐車場に置いてそのままチェックインできたら楽だよね。

帰りも、Grabとか乗らずに家まで帰れたら、気楽だよね、と。

Grabってやっぱりちょっと気を張るので、海外旅行後の1時間の乗車は、なかなかに疲れます。



ちなみに、我が家からKLIAまで、愛車マイビーにて、渋滞無しでちょうど1時間で到着しました。

渋滞無しだと、かなりスムース。


駐車場は、

KLIAには、24時間以内の駐車のショートタイムパーキングと、

それ以上停められるロングタームカーパーキングと2種類ありました。


ショートタームパーキングは、ターミナル1空港ビルに直結しています。


が、ロングタームカーパーキングは、空港から少し離れていて、

KLIA1 - KLIA2 - ロングタームパーキング間を結ぶ無料シャトルバスが、15分おきに出ているとのことでした。



駐車場の金額は、下記の通り。

STCP BLOCK A & B (LONG TERM PARKING) EFFECTIVE SINCE 1ST JAN 2023
DAYSRATE
Day 1RM52.00
Day 2RM52.00
Day 3RM52.00
Day 4RM30.00
Day 5RM30.00
Day 6 onwardsRM30.00

3日間で52×3=156リンギ(約4840円)、

4日間で52×3+30=186リンギ(約5800円)。


ちなみにGrabだと、料金は、車のグレードにもよりますが、

片道60〜80リンギ(1800円〜2400円)くらい、

往復で3600円〜4800円くらい。


KLIA Express 利用だと、家族3人で往復250リンギ(7500円)くらいになります。

少々高いですが快適なので、私は実はこのエクスプレス利用が好きですが。


Grabは、エクスプレスより断然お得です。


そういうわけで、駐車場に停めての、自家用車での空港利用。

すごく経済的な方法になるかと思いきや、Grab利用の方が安いという、ある意味ショックな結果に😅


しかも、空港ビルから駐車場へ向かうのに、シャトルバスを使わないといけないのは、旅の疲れ具合によっては微妙かもしれません。


トータルの快適性を考えると、私はまたKLIA エクスプレスを使ってしまうかもしれない💦


そんなことがわかったので、よかったです。


昨日のターミナルの入り口の風景↓


各エアラインの旗がはためいていて、かっこよかった。(こんなの以前あったかな?)

右から3つ目にJAL発見。