【移住生活140】KLでラマダン感を感じられる街、感じられない街。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。

引き続き、ラマダン期間のマレーシアです。


昨日は、用事があってモントキアラに行ってきました。


モントキアラとは、日本人をはじめ、多くの外国人が住む、クアラルンプールの街です。

世界中から、駐在で来ている人が主に住むエリアでしょうか。

我が家のエリア、9割ローカルマレー人エリアとは、大きく街のカラーが異なります。


我が家から車で20−30分はかかるので、用事がないとご縁がない街ですが、

たまに用事があって行くと、ちょっとワクワクしてしまう街でもあります。


東京に住んでいた時に、週末に六本木ヒルズ界隈に遊びに行くような感じ?(ちょっと違うか😅)


私のエリアで全く見かけない、欧米系の外国人も多く見かけ。

日本人だけでなく、韓国、中国系の東アジア系の人もたくさん。


中国韓国系の女性って、服装が露出度高めですよね。

短パンにキャミソール、とか。

我がエリアではかなり、マイナーな部類に入る服装です。

久しぶりに、この露出度高めの女性たちをたくさん見て、おー…となってしまった。

我ながら、慣れってすごい。


で、我がエリアのメイン層となるヒジャブ🧕を被ったマレー人が、こちらではかなり少数派となります。

モントキアラに、マレー人が住む意味ってないものね。


昨日、そんなモントキアラに行きました。


で、行った感想。


『ラマダン感がない…!』


朝10時。

こんなかわいいコーヒーを売るバンが、道に止まっていて。

買うお客さんが並んでました。


我がエリアのカフェは、ラマダン時期、15時からしか開かないからね😅


朝8時以降に、外でこんなに堂々と飲食するって、我がエリアだとちょっとはばかられるので、、

なんだか嬉しくって、思わず私も買ってしまいました。


そして、朝から、マクドナルドにも人がたくさん入っていて。

そこもびっくり😳

みなさん朝マックしてる〜。


我がエリア、マクドナルドは、マレー人による不買運動(🇮🇱🇵🇸問題にて)でいまだにすいてます。

スタバもね。

不買運動➕ラマダンで、どうなっちゃうか心配な、我がエリアのマックですが。


こちらは、そんな心配もなさそうで。


テラス席が気持ち良さそうなマックで、ちょっとゆっくりしました。


で、マックのテラス席にいて思ったこと。


ここのマック、清潔〜😳


我がエリアにあるテラス席と比べて、清潔のレベルが1〜2段上です。

テーブルもすごく綺麗に拭かれていて。

ある意味、日本みたい。


我がエリアなら、食べ終わったゴミが、テーブル上に放置されていたり。

それ普通です。


なんでだろ。

ここの住民がこのレベルの清潔さを求めるのでしょうか。

それか、たまたま今日のスタッフがお掃除上手なだけかな。


感動しながらくつろいでいたら、店員のおねえさん(🧕)がテラス席まで出てきて、どうぞ、と。

ミニソフトをくれましたよ。


おねえさん、自分はたぶん断食中だろうに。

外にいる我々にまで、すみません、ありがとう。


いろいろすごいな、モントキアラ。

KLなのに、KLじゃないみたい?


どのエリアに住むかで、本当に見える世界が違います。


外国にいるのに、さらに外国に来たような。


楽しかったです。