【移住生活106】そうだ、シンガポールへ行こう。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


土曜日です。


突然だけど、

シンガポールに来ました。


今日来て明日帰る、弾丸1泊2日の旅。


行くと決めたのは、昨日。


「この週末、何して過ごそうか?」


久しぶりにKLのホテルに泊まりに行って、朝ごはんビュッフェしようか。


平日も週末もエンドレスに続くご飯の支度に、私も少々疲れてきたので。。


夫婦で話しているうちに、

「そういえばシンガポール行ってみる?」


となりました。


飛行機でKLからシンガポールは1時間。

東京大阪みたいな感じ。


1泊なら荷物も少なくて楽だしね。

気分転換に、サクッと行って帰ってこよう。


急遽航空券を検索して、ホテルも確保して。


今朝は5時起床。


KLセントラルからKLIAエクスプレスに乗って、KLIA2(クアラルンプール国際空港第2ターミナル)へ。


KLIA2って、今やほぼエアアジアの占有ターミナルみたいになってるんですね😳


我々も、そんなエアアジアの10時25分発シンガポール行きに乗って。


フライト時間は45min、とのパイロットからの放送。

近い😳


無事到着。


ターミナルにあるBacha coffeeの豪華さよ。

KLのスリア内にある店舗より、「圧」がすごいです。


Vuittonの入口。

綺麗な色。

この海の絵、動いていました😳


娘が行きたいと言っていたバタフライガーデンも、今回はじっくり見学しました。



トランジットでしか来たことのなかったチャンギ空港。


バタバタと通り過ぎるばかりだったので、今日はゆっくり時間をかけて過ごしてみました。


そして、grabに乗ってホテルへ。


ちなみにgrabのアプリ(タクシー配車アプリ)、マレーシアで使っているものが、そのままシンガポールでも使えました。


国が違うのに、使えちゃうって。

地味に感動。


それから、シンガポールでgrabに乗っていて思いました。


シンガポールの道、スムーズ!

全然ボコボコしてないです。

マレーシアと違う…


走っている車は、日本車率がかなり高くて驚きました。70%くらい?トヨタ多め。

あとは、ベンツBMW等の欧米系外車と、KIAとかの中国車が少し。


で、どの車もちゃんと洗車されていてぴかぴか。


道がボコボコしてないし、車がきれいっていうのが日本みたいでした。


シンガポールで車を持つとかなり高いらしいので、みなさん車を持てる方達は、車のケアも丁寧にできる富裕層達ってことなのか。

はたまたシンガポーリアンの国民性?


部屋でゆっくり過ごしていたら、大雨のスコールが来ました。


午後にスコールが来るの、マレーシアと一緒だ。

お隣さんだから当たり前なんだろうけど、不思議な感じがしました。


違うのは、アザーンが流れてこないこと😆


この後、夕飯食べ兼、散歩に出ました。


長くなりましたので、次に分けますね。


こちらが続きです↓