【移住生活105】マレーシアがあらためて車社会だと実感する瞬間 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


今日はこちらの祝日で、学校お休み。

先週に引き続き、今週も木曜が祝日で、体が楽でした🙌


さて、車社会マレーシア。


私がこちらに来る直前まで住んでいた神奈川県も、東京と比べてかなり車社会だとは感じていました。


でもマレーシアの車社会っぷりは、首都クアラルンプールであってもその比ではないです。


ちなみにこれが、

我が家のコンドミニアムの駐車場なのですが、

平日朝の様子↓

満車状態。


で、こちらが、同じ日の昼過ぎの状態↓


駐車場からっぽ😳


みなさん、出勤したんだなー…といつも思いながら見てます。


それから、こちら。

うちの近くのローカルな道です↓

ずらっと横向きで駐車してるのは、まだいいんです。

駐車スペースの線もあるし。


(でも、これ路上だからね…。初めて見た時は、目が点、でした。)


で、問題は、縦向きに停めている方の車達。

青の車。その前の赤茶色っぽい車も。


この日はまだマシな方で、この縦向きの車が、ずらっと隙間なく停まっている日もよくあります。


横向き駐車の車が急に出たくなって、でも縦向き駐車の車が停まっていて出られない、ってなった時どうするんだろう…?

いつも疑問に思いながら見てます。


といいながら、最近我が家も、この縦駐車をやるようになりました。


娘の習い事に送りに来て、5分くらい停めて。

娘を送り届けたらすぐまた発車するので、他の車に極力迷惑をかけない形を心がけていますが。


だって、車でしか来る手段がなく。

当然、目的地に着いたら、車から降りて用事を済ますわけで。


そんな状況で、路駐完全禁止って無理でしょう。

社会が回らなくなる。

だから、みんなでゆるりと黙認し合いながら、停めている?


そういう理解をしていますが、合ってますでしょうか…

わからない。。


本当は、路駐、全部だめだったりして。汗


日々、様々なことを手探り状態で暮らしています…


この道路事情、駐車事情。

道路の景色。


日本と全然違うなあと思います。


世界にはいろんな国が、いろんな常識で動いている。

そんなことを実感します。