【移住生活107】そうだ、シンガポールへ行こう。(続) 〜鼎泰豊からの高島屋と伊勢丹 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


突然決めて、突然決行した、

週末1泊2日、弾丸シンガポールの旅🇸🇬


ホテルにチェックイン後。

スコールが降りだしてしまったので、止むのを待って、夕飯に出かけました。


行ったのはこちら。


シンガポールにきても鼎泰豊😅


マレーシアによくある「Din by 鼎泰豊」(=ハラル仕様の鶏肉ver)じゃなくて、やっぱり豚肉の小籠包が食べたい!

とても美味しくいただきました。


鼎泰豊って、味も美味しいけど、

スタッフのサービスがプロフェッショナルな感じも気持ちよくて良いなと思います。


お腹いっぱいになったので、お散歩がてら、高島屋の中にある紀伊國屋へ。


KLにある紀伊國屋さんには日頃大層お世話になっているので、シンガポールの紀伊國屋さんはどんなものかと…探検。


文庫本の充実っぷりがすごい😳


新刊本も、大きなコーナーになるほどたくさん。



「ここ日本ですか?」

と思わず心の声です。


で、気になるのは本達のお値段。


こちら、かの有名な『嫌われる勇気』ですが、

日本で買えば、1500円+税

シンガポールドルでは…29.4ドル!



今シンガポールドル、1ドル=110円です。

(私の若い頃、80円だった記憶あり😶)。


計算すると、3,234円。


なんと…

シンガポールで買うと、日本の2倍以上します。


KLの紀伊國屋は、大体日本の1.7倍くらいの価格です。

1.7倍でも買うのにいつも躊躇していますが、、シンガポールは2倍。


恐れ入りました。。


その足で今度は、伊勢丹の食品売り場へ。


シンガポールの日本食材事情を見に行ってみよう、と。


まずお米コーナー。

これ全部日本米!

さすがの品揃え😳


お味噌も、こんなに種類が豊富で驚きました。


え?

生の麺もこんなにあるの?

だんだん興奮してきました😂


梅干しも、子持ち昆布も…


すごいな、シンガポール。


やっぱりシンガポールはシンガポールなだけありました。


またもや、

恐れ入りました…


ちなみに、日本米(北海道産のゆめぴりか、秋田産のあきたこまち)が2キロで17ドルくらいで売っていたので、少し買ってみました。


そんな感じで、紀伊國屋でも伊勢丹でも、興奮して結構アドレナリンが出てしまい。


たっぷり食べたはずの鼎泰豊もいい感じに消化。


なんか美味しいコーヒーでも飲んでから帰ろうか、とぶらぶら。


すると、美味しそうなジェラート屋さんがあったので、吸い寄せられるように、買ってしまいました。




マンゴチーズケーキ。

シングルのコーンで、7.3ドル=803円。


ジェラート、シングル、800円越えかぁ…


それが今の世界の標準な価格ですね、おそらく。


美味しく頂いて。

またお散歩がてら、ホテルに戻ったのでした。


1泊2日の1日目が無事終了。

意外と1日で、いろいろなことができるものです☺️