【移住生活133】気持ちが下がるのは天気のせい?〜そんな日もありますね。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


金曜日です。


万歳🙌


そう思いたいのですが、気持ちが…⤵︎⤵︎気味な本日です。


クアラルンプールの天気、朝から曇っております☁️

雨降りそうです。


こんな天気、珍しい気がします。


だいたい、午前はピーカン☀️

午後から、ざー!☔️


昨日の午後、すごい大雨がきました。

その時、ちょうど運転していて。


前が雨で見えなくなるほどで、けっこうなスコール。


それでも「ぎゃー!」とか言いながらも、

そこまで動じずに運転して家まで帰り着いた自分に、ずいぶんこちらの生活、慣れてきたものだと思いましたが。


今日の曇りは、メンタルにくるな…


気分が下がる時は、運動。

体を動かして、気持ちをまぎらわそう。


予約していたピラティスのレッスンが今日ちょうどあったので、行ってきました。


予約していて、よかった。


そうじゃなきゃ、家で、娘の帰りのお迎えまで部屋にこもってダークモードだったかもです。


なんで、今日こんなに気持ちが沈むのか。

理由は天気だけじゃないのを、実は自覚してます。


別のスクールに通う、日本人(コミュニティ)の情報を聞いてしまったからです…


聞いている感じだと、すごく平和そうに、みんなで助け合ってやっているそうで。


そうなんだ〜、と。。


一方の私たち。

日本人が学年に娘以外いません。


すると自動的に、助けを求められる相手は、スクールか、外国人ママ友のみ。


しかも英語だと、こちらの伝えたいニュアンス、向こうの言うニュアンスが、日本語ほどはクリアにわからない。


そのことを、前向きに捉えてはいたのですが。

海外移住しにきたわけなのでね。


でも、なんだか、人様の話を聞いて、

ああ、私、めちゃくちゃ孤軍奮闘してんなー…と。。


思ってしまいました🥲


たぶん、週末を超えたら、復活できると思います…


『ご機嫌は、自分でつくるもの。』


よく、日本で娘をスクールに送る時に、車内で聴く早朝のJ-waveで、DJの別所哲也さんが言ってた言葉です。


朝のめちゃ早いラジオ番組、しかも毎朝放送だったので、DJさんも、自分で自分の気持ちをコントロールしながらがんばっていたんだろうな、と。


自分の機嫌は、自分で取ろう、ですね。


良い週末を!