【移住生活134】夫は海外生活の「同士」であり、「同志」である。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


金曜日は、gloomy☁️な天気も手伝って、めちゃくちゃテンションが下がってしまいましたが…


土曜日に、私の貴重なこちらでの日本人の友人と、焼肉&もつ鍋ランチに行ってきました。

異国での焼肉。

美味しさと幸せが身に染みました…

このタイミングで、日本人の友達と焼肉に行って、おしゃべりして気持ちを晴らせたのはありがたかったです。


私が1人で落ち込んだ件…↓

『【移住生活133】気持ちが下がるのは天気のせい?〜そんな日もありますね。』こんにちは。金曜日です。万歳🙌そう思いたいのですが、気持ちが…⤵︎⤵︎気味な本日です。クアラルンプールの天気、朝から曇っております☁️雨降りそうです。こんな天…リンクameblo.jp

日本人同士、仲良くやっている他校の人たち(他校というか、同じ学校の違うキャンパス)の話を聞いてしまって、自分の境遇と比較してしまった話…😓


一方の私たちは、娘の学年に日本の子がおらず。

他学年にはいるみたいだけど、たまに見かけるだけで、知り合いではなく。

要するに、同じスクールに、娘は日本人の友達がいないし、私も日本人の知り合いがいない。


娘には、マレー人のベストフレンドもいるし、中国人のお友達もいるし。

そのママたちとは、それなりに私も仲良くやっているし。

最近娘は、インド人の子とも仲良くしているようで、そのママと、今度プレイデイトしようね、と話したところ。

他のクラスメイト女子たちとも、基本みんなで仲良しなようで、とりあえず安心して見ています。


知らない環境の中で、娘も私も奮闘しつつ、やってきて、それなりの結果がついてきているような感覚があって。

自分なりに満たされている。

そう思っていたけど。


他の日本人の話をちょっと聞いてしまうだけで。

人の境遇をちょっと知るだけで。

こんなにも、ガックリときてしまう自分に、我ながら驚きました…


丸一日落ち込んで。

少し落ち着いた時に、この件について、夫に話してみました。


私『スクールの、⚪︎⚪︎キャンパスの日本の人たち、すごく仲良くやってるんだって。私たちもあっちのキャンパス選んで、あのキャンパスに近い△△エリアに住んだ方がよかったかなあ…』


夫『そう?おれは全くそうは思わない。』



私たち、こちらに移住してきて、ほんとーにゼロから、、娘のスクール生活、こちらでの日々の生活に、わからないなか自力で慣れていったという感覚があって。


娘のキャンパスは、規模が大きい割に、娘の学年に日本人が、たまたまいなかったという境遇。

そして、我々の住むエリアが、日本人にはかなりマイナーだということ。


娘の学校自体、そして我々の住むコンドミニアム自体、には実は日本人がいるようなのですが、「いるらしい」というだけで誰とも繋がっていなくて。

(あえて、繋がりにいこうとしていない、というのはあります)


まあそんなあっさりした感じも、私は好きだなと思っていて、孤軍奮闘。

孤軍、というか、とにかく家族3人で、前だけを向いてがんばってきた感じでした。


娘の習い事も、私の通うピラティスも全て、私が現地のローカルのつてから探し出したし。


わからないことがあったら、とにかく自分たちで調べて、実行するのみ。


で、私自身も頑張っているけど、夫も相当奮闘しています。↓


結婚してもう15年弱経ちますが、この直近7ヶ月が、今まで1番夫婦で支え合った気がする。


海外生活で、家族の絆が深まる、と聞いたことがありますが、本当にそれだなと。


で、夫。

『今後、もう一度マレーシアのどこかに放り出されたとしても、なんとかやっていけそうじゃない?俺たち。

でも、移住の最初から、ずっと日本人コミュニティの中で助けられてやってきた人たちは、そういう経験はしてきてないわけで。

日本人コミュニティは、入ると、いろいろ気遣って大変なことも多いだろうから。別にそっちに行きたいとは全然思わない。』


私は、夫からこの言葉が聞きたかったのでした。


私たちは、これからも前を向いて進むだけ。


孤軍だっていいのです、まずは家族はいるから。


少しずつできてきた、現地コミュニティもあるし。


夫は、私が不安で、軸がぶれそうになると元に戻してくれるので(彼にその自覚はなさそうですが)、ありがたいです。


これからも前を向いて頑張っていこう。


やっとポジティブになれそうな。。

明日からまた頑張れそうな、日曜の午後です…