【移住生活132】やっぱ駐在ってすごいな…と思った話。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


木曜日です。


娘が今日はスクールで部活があるので、下校が遅め🙌

送り迎えを親がしていると、どうしても自分時間に制限ができる毎日…


今日は少しゆっくりできる!

ので、私の大好きな、紀伊國屋書店@スリアKLCC に来ました。


まずは、カフェにて、アイスラテとチーズケーキで一服☕️


さて。

昨日、いつも行っているピラティスに行ってきました。


はじめまして、なインストラクターさん🤸でした。


🤸 どこの国からですか?

私: 日本です。


🤸 お子さんいますか?

私: 娘がいますよ。8歳の。


🤸 お嬢さんの学校は○○○○?

私: え…?😳 

まさかまさか。そこ、すごく学費の高い学校だよ。うちは、ここから近くの△△。


🤸 そうなんですね〜。以前働いていたスタジオに、日本人のママさんが10人くらい来てて、よく教えてました。

みなさん、家はKLCCにお住まいで、お子さんは○○○○に通ってるって。

ご主人のお仕事で来ていたようで、学費は会社から出るっておっしゃってましたよ。


私: そうなんだ!😳 我が家は移住で来てるから、学費が会社から出るとか、ないよ〜


という会話。。


○○○○。

名前は一応伏せますが、クアラルンプールで1番学費の高いインターで、誰でも知っている有名校です。


あそこに子どもを入れられたら良いな、とは思うけど、学費的に我が家は手が出ない。


でも、駐在の方、ここにお子さん入れているんですね。

お住まい、KLCCなんですね。

○○○○に通う学費、会社が出してくれるんだ…


すごーい😳


幸か不幸か、私たちの生活に、日本人駐在の方々と出会う場面が無く。


彼らの生活を、身近では全然知らない私。


それでもだいたいイメージはわいていて、恵まれているんだろうなあ、とは思っていたけれど。


実際の学校名やら、住所の地名を聞くと、あらためてその待遇にびっくり😳


すごいなー。


まあでも私も齢40半ばとなり、人の恵まれた待遇を知って、単純に羨ましい〜、とはならなくなりました。


みんなそれぞれの立場。

メリットデメリットあるだろうしね。


各自、

『置かれた場所で咲きなさい』

ですね。


ちなみに、この名言、

その場所で我慢しなさい、という意味ではないそうで。


腐るのか最善を尽くすのかは自分の意志で決められる。


最善を尽くすことを自分の意志で決められる人は、幸せになることも自分の意志で決められる。


ということだそうです。


人生、すべて自分次第。


ほんとそうですね。


日本を飛び出し、マレーシアに住む人生を選んでみて。


人生すべて自分次第。


実感しています。