【マレーシア移住生活⑩】朝のお疲れ様の1杯と日本の物価、円安。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

おはようございます。


今日も朝の戦い(5時起き、娘のランチとスナック用意、遅刻しないようにgrabに乗り込む。)が無事終わった自分、お疲れ様。


というわけで、今朝もこれしに来ました。

Iced Copi Susu 8.9 リンギ(約276円)

甘みのついたアイスカフェラテみたいなものです。


が、276円って。

今落ち着いて計算してみて、そんなに安くないですね。


なんとなく200円弱くらいの気持ちで買っていました。

スタバじゃないから。マックだから良し。と。


日本にいる時は、朝の娘の送迎後によく、ファミマのアイスカフェラテMを買っていました。

M210円、L300円。

(8月1日から10円値上げしたようです。わお)


Mの方。210円。

スタバじゃないから良しとする。


ちなみにマクドナルドの話に戻って。

日本のマックのホームページを見てみたら、

アイスカフェラテ、S190円、M250円。


結論。

マレーシアより、日本のマックコーヒー、日本のコンビニコーヒーの方が安かった。


そうだったのか。


日本は安い。

ここのところずっと、さまざまな情報源から聞いていました。


日本、おいしいのに。

色々ちゃんとしているのに。

安すぎる、って。


ですね。


言われ尽くされていることだけど、じゃあ値上げだけしたら良いのか?というと。

お給料が上がらなければ値上げだけされても困る、という話。


それから、今朝のマレーシアリンギット

RM1=31.41円だそう。

私達が渡航してきた約2週間前は30円で計算できていたので。

マレーシアにて円安も進んでいるようです。


私のような一般家庭の主婦でさえ、

「日本、この感じで大丈夫?」


そんなことを考えてしまう。


今朝は珍しく、朝から雨模様のクアラルンプールです。