【マレーシア移住生活⑨】娘のスクールランチ。栄養バランスやいかに… | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


娘の学校生活3日目です。


引き続き朝5時起きで、ランチとスナックを用意する生活。


ただ、このランチとスナック。

親が気合い入れて用意する割に、子どもはちゃんと食べてこない、ということがわかってきました。


ばばっと食べて、遊びに行ってしまうらしいです。


昨日なんて、ランチ(持たせたのはおにぎり、ミニトマト、キウイ)、キウイしか食べてこず。

スナックで持たせたクラッカーは食べた、と。


キウイとクラッカー。。


あと、友達と学食でランチタイムに缶ジュース(レモンティーとのこと)を買うのが楽しみなようで。

缶のレモンティー。


栄養の偏りがすごいです😱


缶のアイスレモンティー。

甘そう。汗


娘に「レモンティー甘くない?」

聞きましたが、「そうでもないよ。」と。


ほんと?苦笑


でもこの、学食でお友達とジュース買うの、絶対楽しいだろうなあ。


日本ではあまり、娘に1人で買い物させたりしてこなかったから。


新しい生活でできた新しい楽しみを、早速奪ってしまうのも忍びないので。

とりあえず、缶ジュースの件は、しばらく目をつぶって様子を見ようと思います…


そんな私は私で。


朝5時からばたばたして、無事娘を送った後、スクールから歩いていけるマクドナルドまで散歩して。


朝マック💦


大きなガソリンスタンドに併設した広ーいマック。


その角の席が、体験入学に娘と来た時から、密かに私のお気に入りの場所です。


日本ではめったにいかないけど、マレーシアでは来てしまう、マック。


なにげに至福の時間です。


子どもの栄養のこと心配して、自分は朝マックしてたらどうしようもないんですが…


新しい生活が落ち着くまで、色々手探りで日々暮らしています。