【マレーシア移住生活11】引き続きのAirbnb生活、ご飯を鍋で炊き始める。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


マレーシアに来て2週間経過。

もう1ヶ月くらいこちらにいる気がするのはなぜでしょう💦


日本はお盆真っ盛りのようですが、こちらは当たり前ですが、普通の週末。


昨日土曜日は、娘のスクール生活初めての1週間が無事終わり、私は10時過ぎまで朝起きられませんでした。


5時に起きなくてもよい幸せ。

時間に追われるプレッシャーの無い朝の幸せ。


さて。

引き続きAirbnb生活の我が家は、まだ炊飯器を入手していません。


最初はダイソーで「サトウのご飯」を買ってきて食べていて、これはこれでよかったのですが。


さすがに毎回サトウのご飯ではまずいのではないかと。

いつまでこれ続ける?

なんともいえない罪悪感。

娘のランチのおにぎりもサトウのご飯…


というわけで。

鍋とお米を購入してきて、お料理アプリのクックパッドのレシピを参考に、お鍋でご飯を炊いてみました。


すると。

思いのほかうまくいきました!

これで2合。


お米は、近くのスーパーで「あきたこまち」とパッケージにかいてあるものを見つけたので、試しに購入して炊いてみたところ、普通に美味しい。

感動。


5kg34.5リンギ(約1,000円)でした。

日本の半額。

なぜ?


ネット情報だと、こちらであきたこまちを買うと5kg120〜150リンギ(約3,600〜4,500円)くらいする模様。


私が買ったのは、ニセモノ?


でも美味しかったので良しとします。


愛用させてもらっているレシピはこちら。


思いのほか簡単に炊けるので、これは今後も炊飯器いらないんじゃないかとさえ思う、今日この頃。


『炊く前に、お米を水に30分〜1時間つける』

これだけを面倒がらなければ、それ以外はとっても簡単です。