【マレーシア移住生活⑥】日本から持ってきた洋服があまり使えない件。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


金曜日です。

明日から週末だと思うと、気が軽い音譜


さて。

タイトルの通りなのですが、洋服の話です。


私たち、マレーシアに来るにあたり、洋服をそれなりの数もってきたのですが、実は意外と持ってきたこれらが使えない、という発見。

私たち、というか、主に私、なのですが。


マレーシアって暑いよね、一年中夏よね。


そう思って、日本から、ノースリーブのシャツやら、ノースリーブのワンピースやら、ハーフパンツやらをやたら持ってきていて。


なんなら、長ズボンとかロングスカート。

最初持ってくる予定だったのが、荷物を軽くしようと思って、あえて直前でスーツケースから出して日本に置いてきました。

暑くて着ないかも、と。


それが。

マレーシア。

日本と比べると、そこまで暑くないんです。

たぶん日本の方が断然暑い。


そしてマレーシアは、建物内もgrabタクシーも、基本クーラーが効いていたり、いい感じでファンが回っているので、暑い〜煽りって苦痛に思う瞬間があまりないです。


むしろ、半袖Tシャツに長ズボンくらいの方が、冷え過ぎずちょうどいいくらい。


体を布で覆えば覆うほど、蚊に刺されるリスクが減り、デング熱にかかる率も下げられる。


それと、買い物でモール内を結構歩くから、サンダルよりスニーカーの方が楽だったり。


いろいろ大誤算…


ノースリーブにサンダルで、半分リゾート気分の服装をイメージしていた私。


今まで旅行でマレーシアに来ていた時は、それで良かったんです、たぶん。気持ち的にも。

でも住む、となると服装が違ってくる。


移住と旅行の違いを感じる今日この頃です。


皆様、良い週末を!