【マレーシア移住生活⑤】今の状況の愚痴。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。

マレーシアに来て6日目。


まだ6日なのですね。

2週間くらい、いる気がします。


この移住生活。

というかAirbnb生活。


なかなか落ち着かないです。


自分達なりに快適に住もうと工夫してるつもりですが。


そして。

夫が忙しすぎる。

もうずっと電話会議してます。


日本でもそうだったんですけどね。


でも日本だと、食事も彼のタイミングで、さくっと食べられる店もあったり。


私が作り置いていた料理を食べたり。


彼なりのリズムでやってました。


でもこちらでは、まだそういうお気に入りのランチスポット(安くておいしい)も見つけられていないし、というか、忙しすぎて店を探す時間も余裕もない。


で、Airbnbの下にあるコンビニで買ったクッキーだけでしのぐ、とか。


今の住環境だと、料理ができないので、できたとしてもレトルト食品を温めるぐらい。

レトルト食品の栄養面にも限界あるし。


私と娘は、買い物に出たりしているので、外食で栄養を維持するようにつとめてます。


でも、当然忙しくて一緒に来れない夫。


彼の食事面を、私はどこまでサポートすればよいんでしょう?


彼の電話会議の切れ目のタイミング、わからないし。


大人なら自分でやってくれ、と思う反面。


この状況、ほっておいたら夫、栄養不足で風邪とかひいちゃうんじゃない?


そんな様子を、横で見ているのが意外とストレスが溜まる。(そんなあなたが心配なのよ、と素直には言えない。)


早くこの仮住まいを終えて、ちゃんとした住居に移らないと。


今回、夫も一緒に来れてよかったんだけど。

それはそれで色々ありますね。


お金で解決すればいい、という考え方もあるとは思うんです。


でも移住って旅行じゃないので、だんだん節約しなきゃというモードになってきました。私。


旅行ならせっかく来たのだから、お金はあまりケチらず、って思うのですけどね。


旅行と移住は違うなー。


あらためて最近そんなことを思いながら過ごしてます。