「いま」を生きるってどういうこと? | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


月曜日が始まりました。

天気が良いと月曜日も気持ちが楽です。


ところで。


「いまを生きる」


よく聞く言葉です。


いまを生きよう。

なんとなくわかるけど、なぜそうした方がよいか、私はぴんときていませんでした。


それがある時、京都大学の霊長類研究所のチンパンジーのアイちゃんの動画を見せてくれた人がいて、そしてその人の説明に心から納得しました。

科学誌ネイチャーにも掲載された有名な実験のようです。


(実験の詳細は、1番下に動画と説明を引用しました)


要するに、アイちゃんは完全に「いま」を生きているから、こんなことができる。

自分の能力を、過去や未来を考えることに使わずに、今に使っている。

だから、こんなに能力を発揮できる。


一方私たち人間は、過去にとらわれたり未来を心配したり。「いま」を100%生きていない。



そうなんですね。


自分の能力を最大限、「いま」に使って暮らしていこう。

アイちゃんを見てそう思いました。



(京都大学霊長類研究所のHPより引用)


Numerical memory span in a chimpanzeeNature, Volume: 403, Issue: 6765, Pages: 39-40.https://langint.pri.kyoto-u.ac.jp/ai/en/publication/NobuyukiKawai/Kawai-Matsuzawa_2000_NATURE_Short_memory_spa...リンクyoutu.be

0から9までのアラビア数字を小さい順に選ぶことができるようになったアイに、数字を記憶する課題をといてもらいました。 まず最初は5つの数字がコンピュータ画面に現れています、その数字のなかでの一番小さい数字を選ぶと、とたんに残りの4つ全部が白い四角へとマスキングされ数字が見えなくなります。 それでもアイは、数字のあった場所を小さい順にさわっていきます。


(引用終わり)