「すいません」の回数を少し減らそうかな | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


娘の新年度の生活が軌道に乗ってきました。

私の1人時間がやっととれて、ほっ…


振り返って先週。

春休みも終盤になり、娘と一日中過ごす毎日にそろそろ疲れてきていました。


そんな時にふと思ったのです。


私、娘と町を歩いていて、すいませんって言い過ぎかも。


子どもと道を歩くと、かなり気を使います。

特に我が町は道が狭いところも多く。


手を繋がないと色々危ないから繋ぐけど、でも2人並んで手を繋いで歩くと横に広がってしまって、前から来る人の邪魔になったり…


駅のエスカレーターなんかもくせものです。

手を繋いだまま左側に縦に2人で並ぶ難しさよ。


そういうわけで、とにかく娘と歩いていると、とりあえず「すいません」と言いながら歩いている自分に気付きました。



子どものわちゃわちゃした感じがいやな人もいるだろう。


先にすいませんと言って、何かことが起こる前に自分と子どもの身を守っている感じに近いかもしれない。


でも。

道を通るだけで、なんですいませんって言わないといけないんだろう。


子どもと歩くってこういうことなんだけどな。


というか、私が勝手にすいませんと連呼している。

誰に求められているわけではないのに。


もうちょっと堂々といこう。

きっと私の意識の問題だな。