自分は子供に厳しくしている、と思っている人が、実は子供を甘やかしている場合があります。

 

ガミガミ怒る=厳しい 

ではありません。

 

ガミガミ怒るのは、子供が傷ついたり、失敗する姿を見たくないので、先回りして「ああしなさい」「こうしなさい」とうるさく言うことで子供をコントロールしているのです。

 

親が先回りして指示を出せば、子供は失敗を回避できますが、子供自身で失敗や困難を乗り越える力をつけるチャンスを失います。

 

これは厳しさではなく過保護、子供の成長をストップさせています。

 

image

 

乳幼児の時は親の保護が必要ですが、徐々に自分で生きていく力をつけていくサポートをするのが子育てです。

 

失敗させないように親が子供の人生をコントロールするのはやめて、幼い頃から「小さな失敗」を経験させて、それを見守ってみましょう。

 

 

ベルガミガミ言うのは「心配」からきているかもしれません⇩

 


 

 

 

image

 

0-2歳のお子さまのお母さまに

赤ちゃんとママにメリットいっぱい
ベビーマッサージレッスン
〈グループ・個人レッスン〉

赤ちゃんの気持ちを翻訳して親子の心を繋ぐ
チャイルドセラピー
 

 

 

赤ちゃん~思春期の子育てに自信がつく
「今度こそ変わりたい」を叶える講座


インナーチャイルドの育て直しで
子育て・家族&人間関係に結果が出るプログラム
​​​​​​
チャイルドセラピスト講座
〈個人レッスン〉

 

Wellspringの全てのサービス内容はこちら

 

 

赤ちゃんから思春期を見守る子育て教室

Wellspring/ウェルスプリング

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom