入園後は、子供から離れて時間ができた喜びと共に、「寂しさ」や「心配」も出てくるのではないでしょうか。

*私がそうでしたから・・・

 

家にいた時はあんなに騒がしくて、世話が大変で、自分の時間が欲しい、と思っていたのに、入園して子供と「離れる」という体験をすると、寂しさが湧き出てきて、自分でもびっくりしてしまって「こんな風に感じたらダメ」とグググーッと奥に押し込めてしまう・・・

 

image

 

「寂しい」気持ちを感じたくなくて抑えてしまうと、「寂しさ」がどんどん溜まって、「寂しい、一緒にいたい」という思いを「願っていない形」で叶えてしまいます。

(子供が病気になる、又は、行き渋り =一緒にいられる)

 

そうならないためには、本当の気持ちをしっかり感じることです。

 

「離れるとこんなに寂しいんだ~ もっと一緒にいたかったよ~」と、しっかりと。

 

出てきた感情をそのまま感じれば、溶けていくようになくなっていきます。

 

image

 

子供が泣いてお母さんと離れたがらない時も、まずはしっかりと泣かせてあげて「離れたくない、寂しい!」という気持ちを出させてあげます。

*「離れたくないよね、寂しいよね」と気持ちに寄り添うと、より感情が出しやすくなるでしょう。

 

子供がお母さんと離れることに不安を感じることも、お母さんが「寂しい」と感じたり、「大丈夫かな」と心配することも自然なことです。

 

その気持ちを抑えずに感じて溶かしていくことで、必ず前に進めますよ!

*お母さんもお子さんもそれぞれの時間を満喫できるようになりますから。

 

 

image

 

0-2歳のお子さまのお母さまに

赤ちゃんとママにメリットいっぱい
ベビーマッサージレッスン
〈グループ・個人レッスン〉

赤ちゃんの気持ちを翻訳して親子の心を繋ぐ
チャイルドセラピー
 

 

 

赤ちゃん~思春期の子育てに自信がつく
「今度こそ変わりたい」を叶える講座


インナーチャイルドの育て直しで
子育て・家族&人間関係に結果が出るプログラム
​​​​​​
チャイルドセラピスト講座
〈個人レッスン〉

 

Wellspringの全てのサービス内容はこちら

 

 

赤ちゃんから思春期を見守る子育て教室

Wellspring/ウェルスプリング

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom