3月はお別れ、区切りの季節ですね。

 

来月からは、保育園・幼稚園のお子さんは、学校という全く違った環境に変わります。

 

ランドセルを買ってもらってワクワクしていても、その裏では園のお友達や先生とお別れする「寂しさ」や入学後の「不安」を抑えて、笑顔で明るく演じていることもあります。

 

お家でも寂しさを感じているようでしたら「寂しいよね」「お別れしたくないよね」と、寄り添ってみましょう。

 

「寂しいって思っていいんだ」と抑えていた気持ちを出せると、気持ちの切り替えが早いです。

*小学生も同じです

 

その次には新しい環境への不安が出てくるかもしれません。

 

その時は「不安なんだね」「怖いんだね」と、否定しないで寄り添えば、「うん、すごい不安だよ、怖いよ」と感情を出すことができて心がスッキリします。

 

image

 

1つずつ、モヤモヤした気持ちがなくなれば、今度は新しい環境への期待や希望が出てくると思います。

 

環境の変化にストレスはつきものですが、このストレスを乗り越えながら、子供は成長します。

*ストレスはダメなものではありませんよ~

 

子供の心が整えば、4月の新しい生活へスムーズに入っていかれると思います。

 

 

 

image

 

0-2歳のお子さまのお母さまに

赤ちゃんとママにメリットいっぱい
ベビーマッサージレッスン
〈グループ・個人レッスン〉

赤ちゃんの気持ちを翻訳して親子の心を繋ぐ
チャイルドセラピー
 

 

 

赤ちゃん~思春期の子育てに自信がつく
「今度こそ変わりたい」を叶える講座


インナーチャイルドの育て直しで
子育て・家族&人間関係に結果が出るプログラム
​​​​​​
チャイルドセラピスト講座
〈個人レッスン〉

 

Wellspringの全てのサービス内容はこちら

 

 

ティールームのような母親教室

Wellspring/ウェルスプリング

〈赤ちゃん~思春期の子育てを整えるレッスン〉

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom