3月はお別れの季節、「喪失の体験」をします。

 

今まで慣れ親しんだクラス、学校、先生、友達と離れる寂しさが出てきます。

 

そして、4月からの新しい環境に変わる不安も出てきます。


失う寂しさと新しいことへの不安が交錯して心は複雑です。

 

でも、一つ一つ出てくる感情を丁寧に感じていくことで、複雑な心が整って、ザワザワしていた寂しさや不安な気持ちが溶けていき、次に出てくるのは期待や希望です。

 

image

 

お子さんの中には、不安を抑えて無理に明るく振舞う場合もあります。

 

「どんな気持ちもダメじゃない」と日頃から教えていると、素直に「不安だ、怖いな、嫌だな、寂しい、悲しい」という抑えたくなる気持ちをきちんと処理できます。

 

その後にはエネルギーが湧いてきて、新しい環境というチャレンジを受け入れ、乗り越えて「成長」することができます。

 

子供がため息をついていたり、不安をちらっと見せた時には、無理にポジティブな方へ導く前に「そう感じるんだね」「不安だよね」と、今子供が感じる気持ちを最優先して寄り添います。

 

「子供が不安になっている姿を見たくない」と感じるのは、過去の自分が新学期前に不安になっていたようなので「不安だったなぁ」と過去の自分の気持ちを感じて溶かしてしまいましょう。(良い機会なので)

 

image

 

我が家の二男も高校を卒業した翌日は「喪失感がある」と言っていました。

 

そう感じるのは当たり前のことで、ダメなことではないので、「そうだよね、寂しいよね。しっかり感じるんだよ」と伝えると「うん」とその日は感情を感じていた様子。

 

数日後に本命校の合格をいただき、気持ちは大学生活の方へ向いていました。

 

どんな気持ちや感情も大切にして、3月のうちに感情を出しきって、フレッシュな気持ちで4月を迎えられますように。

 

image

 

0-2歳のお子さまのお母さまに

赤ちゃんとママにメリットいっぱい
ベビーマッサージレッスン
〈グループ・個人レッスン〉

赤ちゃんの気持ちを翻訳して親子の心を繋ぐ
チャイルドセラピー
 

 

 

赤ちゃん~思春期の子育てに自信がつく
「今度こそ変わりたい」を叶える講座


インナーチャイルドの育て直しで
子育て・家族&人間関係に結果が出るプログラム
​​​​​​
チャイルドセラピスト講座
〈個人レッスン〉

 

Wellspringの全てのサービス内容はこちら

 

 

ティールームのような母親教室

Wellspring/ウェルスプリング

〈赤ちゃん~思春期の子育てを整えるレッスン〉

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom