先週のベビーマッサージ*プライベートレッスン(DAY①)のレポートです

 

生後8週の2か月になったばかりの男の子とママが来てくれました。

私のベビーマッサージ用のお人形よりも小さくて・・・♡

 

ベビーマッサージについてお話した後、赤ちゃんに触れる前に、ママにも少しだけマッサージを体験していただきました。(洋服の上から肩・背中をマッサージ)

 

そして、脚・腕(ほぼ脚と同じ手技)・お腹のベビーマッサージレッスンへ。

 

image

 

ママの優しいマッサージにご機嫌でしたが、「お腹のベビーマッサージ」に入る前に泣きだしてしまいました。

でも、これはよくあることなので大丈夫♡

 

きっと初めての環境に緊張していて、マッサージで徐々にリラックスしたことで、抑えていた感情が出やすくなったのかもしれません。

*生理的欲求でなければ、感情を出したくて泣いているので抱っこして泣かせてあげます。

 

そのような時はマッサージは中断し、抱っこして落ち着いた頃に再開、又は私の手の動きを観察していただきます。

*「せっかくのレッスンなのに・・・」と思うかもしれませんが、「はじめはできなくても当たり前」という気持ちでOK♡

 

赤ちゃんのペースにあわせて対応させていただくのでご安心を♡

*お家でベビーマッサージの手順シートで確認しながら復習できますし、メールでのご質問にも対応いたします。

 

 

静寂で安心安全なママのお腹の中にいた時と違い、生まれてきた所は刺激でいっぱい!

 

ストレスになる不快な「刺激」は温かく深いタッチによって分泌されるオキシトシン(幸せホルモン)でストレスフリーにしてあげられるので、赤ちゃんの新しい環境への移行がスムーズになります。

 

そして、密接な皮膚の温かい刺激によって赤ちゃんの心に必要な栄養が満たされます。

*十分な温かく深いタッチの刺激で「愛されてる」と確信できることで、今度はまわりの人に「愛」「温かさ」を与えられます。

 

 

「おいしそう~」と言っていただけましたが、ブッシュドノエルはフェイクケーキです^^

 

プライベートレッスンの後半では、ママにハンドマッサージをさせていただきました。

 

いつも抱っこしたりお世話をしている手と腕はきっとお疲れですよね。

 

私が赤ちゃんを抱っこしている間に、ほんの少しですがママのティータイム

 

少しでもママがホッとできる時間になっていたら幸いです♡

 

 

 

 

 

Wellspringの全てのサービス内容はこちら

 

 

ティールームのような母親教室

Wellspring/ウェルスプリング

〈赤ちゃん~思春期の子育てを整えるレッスン〉

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom