自分を愛する分だけ子供を愛することができる

〈by Brene Brown〉


初めて母親になる時、自分のやりたいことができなくなる、時間がなくなる・・・と全てを失うような気がします。

 

赤ちゃん中心の暮らし、睡眠時間を削ってお世話をし、経験したことのない日々を送る中、前向きな心で愛情を注がないと・・・というプレッシャー。

 

自分を大切にできていないと、心も体も疲れ、「子供を愛せない」という気持ちが出てきた時には、さらに自分を責めて傷つけてしまうかもしれません。

 

愛を与えるためには、愛を受けとることも必要です。



 はじめは慣れない育児に余裕がないかもしれませんが、徐々にペースをつかんできたら、自分のことも大切に・・・

 

自分を愛し、自分の世話をし、自分も成長していくのです。

 

例えば


どんな小さなことでも自分ができたことは自分で褒めます。

*できなかったことにフォーカスして、自分にダメ出しをするのはすぐにやめましょうね!


自分が嬉しいことをしたり、喜ぶものを自分に与えます。

*家族に赤ちゃんをお願いしてアロマトリートメントで癒されたり、好きなカフェでお茶をしたり。クリスマスを待たずに、欲しかったものを自分に・・・☆

 

自分で自分を抱きしめることもできます。(セルフタッチ)

*ストレスレベルが下がり、リラックスモードに。



産後は、確かに自分の時間は少なくなりますが、新しい環境の中で、自分を大切にできる方法を試していきましょう。

 

自分が満たされることで、自分を大切にできることで、子供に愛を与えることができます。

 

愛を十分に受取った子供は、今度はまわりの人に愛を与えられる子になります。

*愛情のこもったスキンシップで愛を伝えましょう。

 

愛がつながっていきます♡

 

赤ちゃんとママにメリットいっぱい
ベビーマッサージレッスン
〈グループ・個人レッスン〉

子育て・家族&人間関係に結果が出るプログラム
​​​​​​
チャイルドセラピスト講座
〈個人レッスン〉

赤ちゃんの気持ちを翻訳して親子の心を繋ぐ
チャイルドセラピー

Wellspringの全てのサービス内容はこちら

 

 

ティールームのような母親教室

Wellspring/ウェルスプリング

〈赤ちゃん~思春期の子育てを整えるレッスン〉

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom