「ゲームやYoutubeばかりで勉強しないと成績が下がるのでは?」

「部屋に入って勉強しないで漫画を読んでいるんじゃないか」

 

という心配があると、「ゲームはもうやめなさい」「Youtubeばっかり見てるんじゃない!勉強しなさい!」と子供を常に見張りたくなり、ガミガミ怒ってしまいますね

 

でも、親に見張られ行動をコントロールされると、ゲームも動画も心から楽しめません。

 

心が満たされなければ、次に勉強をしよう、という気持ちにもならないでしょう。

 

image

みなとみらいにて

 

私はある時から「とことんゲーム・動画を楽しませよう」と思うようになりました。

 

「ゲームをやめなさい」も「勉強しなさい」も言いませんでした。

 

そのかわり、「やるべきことはやること」ということだけは伝えました。

(あと、「早く寝て、授業では絶対寝ない!」とも・・・基本的なことですが。)

 

すると、気づいた時には(高校1年生くらい?)ゲームを携帯からアンインストールしていました。

 

「もう飽きた」そうです。

 

そして、その後にはYoutube、ツイッターやインスタグラムのアプリも次々削除したとのこと。

 

受験生(高3)ということもありますが、携帯から娯楽がなくなっても困らずに、かえって快適に過ごしている様子です。

 

親にコントロールされない生活では、子供が自分で自分をコントロールするようになるようです。

 

 

赤ちゃんとママにメリットいっぱい
ベビーマッサージレッスン
〈グループ・個人レッスン〉

赤ちゃんの気持ちを翻訳して親子の心を繋ぐ
チャイルドセラピー

Wellspringの全てのサービス内容はこちら

 

 

ティールームのような母親教室

Wellspring/ウェルスプリング

〈赤ちゃん~思春期の子育てを整えるレッスン〉

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom