育児は24時間体制なので、一生懸命頑張るお母さんほど、心身に負担がかかります。

 

生活リズムをつけようと頑張っても、その日によってぐずったり寝つきがわるかったり夜泣きで何度も起こされたり。

 

毎日が思う通りにならないことの連続で、育児から逃げ出したくなることもあるでしょう。

 

ただ、現実的に育児は投げ出せませんので、日々のお母さんの感情の処理の仕方がとても大事になってきます。

 

image

 

出産後、母親にはなりますが、スキルはまだ備わっていません。

 

わからないことだらけで、間違えたり失敗するのも当然です。

 

でも、できないことが続くと、自分を責めたくなるし、落ちこみますよね。

 

「辛い、もういやだ、苦しい、疲れた、休ませて、うるさい、もう泣かないで、静かにして、私の時間を奪うな、一人になりたい!」

 

心に湧いてくる言葉がたとえネガティブであっても、ネガティブな気持ちだからこそ「今、私はそう思うんだね」と...(感じたくないかもしれませんが)、しっかりとその気持ちを認めて感じて味わう、ということをするだけで、心は楽になります。

 

「辛いよね、もういやだよね、休みたいよね、泣きやまなくてうるさいよね、自分の時間が欲しいよね!」

 

と、自分で自分をわかってあげるように...

*自分の感情を自分で処理できると、家族との関係は良好です。

 

どんな気持ちも感じてダメなものはありません。

 

こんな風に感じたからといって、母親失格だとは決して思わないように・・・

 

育児を通してお母さんは成長していきますから。

 

赤ちゃんとママにメリットいっぱい
ベビーマッサージレッスン
〈グループ・個人レッスン〉

子育て・家族&人間関係に結果が出るプログラム
​​​​​​
チャイルドセラピスト講座
〈個人レッスン〉

赤ちゃんの気持ちを翻訳して親子の心を繋ぐ
チャイルドセラピー

Wellspringの全てのサービス内容はこちら

 

 

ティールームのような母親教室

Wellspring/ウェルスプリング

〈赤ちゃん~思春期の子育てを整えるレッスン〉

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom