産後の精神的な安定のためには、「母親」としての高いハードルを設定しないことが重要なポイントです。

 

育児は思う通りにならないことの連続なので、「母親とはこうあるべき」という理想像を持ってしまうと、できなかった時に失望します。

 

そして「ダメだ」「できない」と何度も自分で自分を責めて、理想のようになれない自分に次々と罰点をつけていくのです。

 

罰点がどんどん増えていくと「私はダメな母親」と、やる気がなくなってしまいますよね。

 

でも、罰点をつけているのは自分自身なので、ハードルを下げて、どんな小さなことでも「できたこと」を見つけて、加点していく方が心は楽になれると思います。

 

image

出産後しばらくは「母親」としての新しい生活に移行する期間です。

 

 同じことの繰り返しですが、淡々とお世話をしていくことで、少しずつ母親としての感覚、スキル、自信がついていきます。

*はじめは大変ですが、そのうち優先順位がわかってきて、楽できる方法も見えてきますよ!

 

まわりで「いいな~ 素敵だな~」と思う「お母さん」を見かけたら、それは、少しずつ実力をつけていく近い未来の自分ですよ!

 

 

 

 

ティールームのような母親教室

Wellspring/ウェルスプリング

〈赤ちゃん~思春期の子育てをサポートするレッスン〉

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom

 

赤ちゃんとママにメリットいっぱい
ベビーマッサージレッスン
〈グループ・個人レッスン〉

子育て・家族&人間関係に結果が出るプログラム
​​​​​​
チャイルドセラピスト講座
〈個人レッスン〉

赤ちゃんの気持ちを翻訳して親子の心を繋ぐ
チャイルドセラピー

Wellspringの全てのサービス内容はこちら