赤ちゃんとべったり過ごしていると、赤ちゃんの姿を通してママの幼い頃の感情が刺激され、感情がワーッと湧き出てくることがあります。

 

どこからくる感情かわからないので、びっくりして、「感じたくない!」と抑えてしまうかもしれませんが、その感情をただそのまま感じて感じきると、感情がスーッと溶けてなくなって、心のバランスがとれていきます。

 

私も夫の転勤先で、生後数か月の長男を見ながら、なんだかわからないけれど寂しさが湧いてきて、ひとり泣いていたことがあります。

 

涙を流して感情を出せたことはよかったのかもしれません。

 

 

赤ちゃんを産む、ということは、お腹から赤ちゃんがいなくなる「喪失」の体験です。

 

お腹にいた赤ちゃんと分離し、新たに絆を形成していく過程では、ママの感情は不安定になりやすいのかもしれません。

*赤ちゃんとの絆はすぐにできるものではなく、日々の触れ合い、関わり合いによってプロセスが進みます。

 

どんな気持ちや感情も出てきたらそのまま感じることを忘れずに・・・♡

 
ベビーマッサージ教室
 
生後11か月までの赤ちゃんのママが無料で参加できるお話し会です⇩
 
赤ちゃんとママにメリットいっぱい
ベビーマッサージレッスン
〈グループ・個人レッスン〉

子育て・家族&人間関係に結果が出るプログラム
​​​​​​
チャイルドセラピスト講座
〈個人レッスン〉

赤ちゃんの気持ちを翻訳して親子の心を繋ぐ
チャイルドセラピー

Wellspringの全てのサービス内容はこちら