お母さんの用事で、赤ちゃんや幼児を保育園に一時的に預ける際、きちんと説明をしないでその場を去ると、いつか子供は感情を爆発させます。
 
いきなりおどすような文章で、すみません。。。
 
 
保育園に預ける=子供が泣く
 
というイメージですが、説明されずにお母さんがその場からいなくなって子供が泣く場合と、説明をされて泣く場合とでは全然違うのです。
 
説明なしでお母さんがいなくなると、子供は
「お母さんが永遠にもどってこない」
ような衝撃的な悲しみを心の奥に持ってしまい、ある時にその感情が出てきますので
 
「〇〇の用事で〇時には迎えに来るから、それまでここで先生と待っていてね」
と、ちゃんと説明してくださいね。
 
「言葉が理解できないのでは?」という考えは捨てて、思いを声にのせて伝えてあげてください。
 
それから泣いたとしても、説明を聞いた後での涙は問題ありません。
ご実家やどこかのお宅に預ける時にも同じように。。。
 
過去に説明なしで預けてしまった~ という方は、これからは説明してくださいね!
 
たまには、子供と離れて、お母さんの充実の時間を思いきり楽しんでください♪
(しつこいですが子供への説明は忘れずに。。^^)
 
 

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

 

キラキラウェルスプリング セラピー&ティールームキラキラ
”癒しのティールームで学ぶ マザーレッスン”

横浜市港北区(菊名駅より徒歩7分)
Wellspring therapy and tea room

 

自信をもって子育てができる

 

「こども心」を癒やし教育して親子で

〈真の大人〉に成長できる

 

きらきら。子育て中の女性を下記の内容でサポートしておりますきらきら。

マザーセラピスト おさだえいこ

矢印   矢印   矢印

 

子育てのヒント&マザーワークで癒しと学び
〈ティールームのような〉ワークショップ


子育て・子供・母親の悩みを話せる空間
マザーカウンセリング 

〈子育て&自分育て〉内なるこども心と心の仕組みを学ぶ 
チャイルドセラピスト講座

お問合せ 

コーヒー過去のワークショップの記事はこちら4月 6月

cup*ご感想はこちら→4月 6月

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom