子供におすすめ料理本『私が作ったお食事どうぞ』 | PRMROSE代表 菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

PRMROSE代表 菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。








娘がサンタさんから

クリスマスに3冊のお料理の本を貰ったのですが

その中でも一番活躍しているのがこちら!




ちなみに、娘がサンタさんに自分でお願いして貰ったものは

小型で綺麗に映るビデオカメラなのですが・・・




その理由は、サンタさんはタダだから!

毎年高いものはサンタさんに頼むことにしているのだそう。




一応娘なりに気を遣ってくれているのね!

と主人と笑ってしまいました













↑こちらも、わかりやすい本でした。



本や図鑑などのプレゼントは

タイミングを間違えると

押し付けになったり、

子供にとってはあまり嬉しくないものになってしまいますが

最近お料理に興味のあった娘にはベストタイミングだったよう!





昔から説明書を読むのが好きで

お料理も全て手順を書き出してから作る娘でしたので

手の洗い方から、お米のとぎ方、野菜の切り方まで図解入りで丁寧に

野菜はグラムで書いてあるのも分かりやすいようです。





私は仕事のお菓子と違い、自分の子供にコツコツと教える事は苦手ですし

面倒な所は省いて感覚で作ってしまう私よりも

この本はよっぽど良い先生になってくれています。














年末の日本では、私より先に主人と娘が

主人の実家に帰省したのですが

この本を持たせたら、

フレンチトーストやお味噌汁など

毎日朝ごはんを作ってくれたようで

皆とても喜んでくれたようです。




ロンドンに戻っても色々作ってくれて

昨日はそぼろご飯を作ってくれました。




子供の性格によって好みのタイプの本は分かれると思いますが

上の2冊はお料理が苦手、

という方にもおすすめできる本❤





私は家でのお料理にいつもお砂糖は使わないので

改めて和食はお砂糖をけっこう使うのだな、と甘さが少し気になりますが

きちんと基本通りに作る娘のご飯は最高に美味しいのです!




お料理教室へ通っていても

結婚まで実家住まいで、何でもやってくれる母と祖母にすっかり甘えていた私は

結婚後、冷蔵庫にあるものでちょっとした家庭料理を!

という事ができなくて苦労しました。





娘には遊び感覚で楽しめる時期に、

身体で覚えてもらえたら嬉しいな、と思います❤