ロンドンでこたつ♥スピリチュアル版家庭の医学 | メゾン・プリムローズ㈱代表取締役 菓子研究家 牟田彩乃

メゾン・プリムローズ㈱代表取締役 菓子研究家 牟田彩乃

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。









日本では食生活も不規則でしたので

美味しい野菜が沢山食べたくて

我が家の定番オーガニック野菜の塩麹焼きを作りました。

ついでにサーモンもお味噌を塗ってオーブンへ一緒に!




私は昔からアトピーや喘息もあり

肌のトラブルも多く

特に生理前の吹き出物は酷かったのですが




アロマテラピーや免疫学、皮膚学を学び

自分に合うものを知り

内からと外からのケアを楽しみながら

一番はストレスを作らない思考、生活をするようになってから

肌トラブル、偏頭痛もなくなりましたし

酷かった生理前10日間の症状も全くなくなりました。





子供たちの風邪や胃腸炎を時々もらってしまうことはありますが

それでも昔のように寝込む事はなく

数時間休むと治ってしまいます。





不規則なCA時代や、無理が続いた出産後は欠かせなかった

頭痛薬や胃薬、漢方も

今は何一つ必要を感じませんし、薬をのむ事はなくなりました。





一番嬉しいのは

昔は特に日本でひどかった鼻水や目のかゆみなどのアレルギー

(原因は花粉やハウスダスト、黄砂、心理面など原因は様々だと思います)

が全くなくなったこと。

マスクや目薬なして過ごせるって、本当に嬉しいです。




身体の不調は肉体面だけでなく

精神、感情面の影響が本当に大きいと、日に日に実感しております。




例えば、痒み、頭痛、アレルギー、咳などが出始めた時の

自分の思考や感情をみつめて

原因がわかるとぴったりと治まる事が多いです。

自分の感情を受け入れ、認めてあげて手放すことで自分の波動も上がり

不調というネガティブな波動から外れていくのですね。



芳香心理療法の勉強のなかで心と身体のつながりを学び、

先生からおすすめいただいた専門書や論文、

友人と交換をして色々な本を読みますが、

難しくなく、楽しく




カナダのベストセラー

リズ・ブルボー著 スピリチュアル版・家庭の医学「自分を愛して!」




こちらは必要な時に必要な症状の箇所をパラパラとめくれば良く

わかりやすく書かれており(受け入れたくない!という事はあるかもしれませんが)

正にこれからの家庭の医学!



病気や怪我はもちろん、、冷え性、いびき、あざ、やけど、しゃっくり、事故まで

肉体・精神・感情面での原因、対処法が書かれています。

450項目あり面白く、一家に一冊あってもよいのでは!と思いました。





もちろんこれがすべてではなく

色々な側面からバランスよくケアすることが大切ですが

自分や家族の不調の原因の一部を知るヒントになるかもしれません❤


















バランスが整ってくると食べ物による身体の小さな変化もわかりやすく

私は和菓子やパン等、小麦粉や砂糖を多くとると

すぐに吹き出物ができるので

自分には合わないのだな、ということでなるべく控えるようにしています。

 

 

 

 

とはいえ、大雑把でキッチリするのは苦手ですし

何事も楽しむ事が一番大切だと思っているので

今回も日本では、美味しい和菓子やパン、スイーツ

ラーメンなどを満喫したのですが

やはり顎の部分に吹き出物が!

ですが、ロンドンに戻っていつもの生活に戻ると

すぐに落ち着きました。

 

 

 

 

 

身体はしっかり向き合ってあげると

ちゃんとサインを出してくれるのがよくわかります。

サインが小さなうちに逃げずに気が付いてあげて

ケアしてあげるのが、難しいけれど、大切なことですね。

 














さて、先日はロンドンの仲良しファミリーが遊びに来てくれたので

おでんを作りました。





主人の実家の美味しい大根にはかないませんが

今回の大根は当たりで、筋もなく柔らかく美味しく仕上がりました❤






そして、こちらが我が家で冬に一番人気のコタツ。

昨年汚れたラグを処分してしまったので、まだ何も敷いていないのですが・・・

白いこたつに、こげ茶のコタツ布団を選んできたので

海外の家にもすんなり馴染んでいます❤







これからヨーロッパなど寒い国へお引越しされる方

ホッコリ出来るコタツは

個人的にはとてもおすすめですよ‼笑