もしも私が起業するなら・・・ | 読書至上主義

読書至上主義

毎日1冊は本を買ってしまうワタクシの雑感です。

クリスマス前、さすがの田舎都市・名古屋も浮かれ気味ですクリスマスツリー

ワタクシは昔からあまのじゃくなので、人と違うことが好きです。それは、あのバブル時代、どんな大企業でも入社できるのに、わざわざアメリカに行ってしまった、というアホな行動がきちんと証明してくれるでしょうわんわん


んで、おうちで「くっそぉ~! なんか浮かれている人たちに異常にムカつくのはなぜだ? こうなったら、クリスマスの雰囲気には流されず、絶対に普通の生活をしてやるからな」とつぶやいた。

すると、主人がいつもの如くバカにしてきて、「その“力み”がそもそもクリスマスの雰囲気を意識していることになる。考えちゃっている時点で負けだ。無意識にフツーの日常と変わりなくいられる人が精神的にmatureだね。まだまだ」ですって叫び


ということで、クリスマスディナーやらプレゼントやらお休みすらも一切関係ない我が家は、毎年世間の雰囲気から隔離されて生きている。ということに、勝手に優越感を感じてる。イタイ、かもしれませんが……べーっだ!


それで、こう、人々が油断している隙に勉強とかするのが大好きなので(←普段は、しない)、今日はお昼からカツマーの本などを読破し、ノートいっぱいに書き込み、やる気満々のモンパルナスさんですパンチ!


やっぱり、我が祖父を見習い、将来は起業するしかないでしょ、そうよ、私がやらなくて誰がやる、って気合いを入れてみました合格

ビジネスモデルもないのに、社則だけは細部にこだわりがあります。

聞いてください!!


私は、このサイバーエージェントの「社内恋愛禁止」が好きなのですラブラブ ちなみに、米ウォルマートも社内恋愛禁止みたいですよ。

↓↓↓

藤田晋社長「社内恋愛するなら結婚前提で!」の意味

http://www.j-cast.com/kaisha/2009/08/12047290.html


藤田社長のブログ「シャナレグミ」

↓↓↓

http://ameblo.jp/shibuya/entry-10229282871.html


まあ、賛否両論だと思います。

社内恋愛が出来ないなら、あなたの会社には入社しません、っていう優秀な新卒の子ばかりだったらどうしましょう。最近の若い子ってわからないから、ムズカシイわ……。


例えば、同じ会社内の違う部署、違う支店とかの恋愛ならばまだ許せますが、同じ部署で同じ島とかはあり得ない……。

ああいうのは、隠しているつもりなのは本人たちだけで、会社全員が裏では知っていたりするから本当に世間は怖いと思います。あと、取引先とかならば、OKかなぁ~。


私が昔大好きだった憧れの男性は、取引先ともすぐにヤッてしまって困りました。仕事で関係した通訳、旅行会社、タレント、部下……。おいお~いあせる 「人間じゃなくて動物だろ、お前は」っていう頭悪い男性はたくさん生息していますね。女なしでは生きられない、精神力の弱い押尾学先生みたいな“ビョーキ”だと思います。

そういう人がガン細胞のように会社の雰囲気を壊すのは、経営者としては勘弁してもらいたいです。と、すっかりもう社長になった気分です。

えへへへラブラブ


あとは、ビジネスモデル、ビジネスモデル……。あっ、その前に資金がゼロだったぜ汗

と、寒い現実の状況ですが、ドンマイ、ドンマイ。


読書至上主義-湯たんぽ
無印良品で買いました♪


懐も寒くて、体も寒いので、買った湯たんぽを使ってあたたまってみます。湯たんぽってよさそうですねグッド!


読書至上主義-野菜
今晩は、野菜たっぷりのパスタを作りました☆


あと10年ぐらいかけて、ビジネスモデルを考えよう。

社会に貢献できて、しかも海外から外貨を国内に入れるビジネスがいいのです。国内でキャッシュをみんなで奪い合っても仕方がないですから。日本を素敵な住み易い国にしたいですアップ 


天国のおじいちゃん、見守っていてぇ~星満月キラキラ