遊佐未森+古賀森男「Silent Bells」 | 読書至上主義

読書至上主義

毎日1冊は本を買ってしまうワタクシの雑感です。

私が一番好きなクリスマスソングです♪ 
元レベッカの古賀さんの優しい声、甘いマスク、ギターが大好きだったのです。「フェビアン」というバンドを結成し、素敵なアルバムを出していたのに、あまり売れなかったので悲しいです。


遊佐未森+古賀森男「Silent Bells」


♪~ 雪がやんだから
   星が見えるから
   君に会いに行く
   探した 僕だけの 言葉を君に伝えたい ~♪


高校生の時フェビアンにハマった時期があり(←おいおい、一体いつ勉強していたの?)、FM三重主催のクリスマス企画ライブに親友と出かけました。場所は、「Bottom Line」。私と親友は学校帰りに最前列を陣取り、全ての歌詞を暗記していたので古賀さんのヴォーカルに合わせて大声で口ずさみ、ノリノリでライブに参加。

ライブが終わり、ライブハウスの入り口を出たところで、あるオジサンが私の腕を捕まえました。
「ねえ、きみ、ちょっといい?」
あれれ、スカウトか? なんてアホなことを思ったら、FM三重のラジオ番組のP。そこで、フェビアンについてインタビューを受けたんです。
「君たち一番前で、ずっと一緒に歌を唄っていたよね?」
「はい!」と私たち。
古賀さんの魅力を語った後、それがクリスマスのラジオ番組で流されるから楽しみにしていてね、とのことでした。
私はもう大興奮し、今でもあの瞬間を鮮明に覚えているほどです。

そして、とうとう待ちに待ったクリスマスの日。FM三重のラジオ番組で古賀さんがDJをし、私のコメントがきっちりと流れました。この曲も流れたのです!!
もう20年以上も前のお話。懐かしいです。

若い子の、特に10代ぐらいかな?、エネルギーってすごいですよね?
純粋で、本当に嬉しそうにはしゃいでいるのが、大人から見たら心底わかったのでしょうね。ビジネスでもなく、恋愛も損得感情も何もなく、対象に入れあげているあの清潔さ、気高さ、美しさ……。

もう連絡を取らなくなってしまった親友は元気かなあ~?