マイケル・ムーア監督「キャピタリズム~マネーは踊る」 | 読書至上主義

読書至上主義

毎日1冊は本を買ってしまうワタクシの雑感です。

世界同時不況の全てがわかる! 究極のマネーエンターテイメント!
絶対に観たいです。1%の富裕層と99%の庶民アメリカの二の舞になりたくないですから。


マイケル・ムーア監督「キャピタリズム~マネーは踊る」予告編


マイケル・ムーア監督「米国と同じ道はたどるな」

“Stop being like us! Be JAPAN!”という台詞から日本についてたっくさん力説して下さっているのを観たら、泣けたぁ~!!!
日本人の評論家たちが言うと、私たちって素直に言うことを聞けないのですよね。でも、外圧に弱い私たちバカな日本は、外国人の有識者やハリウッド俳優たちが「昔の古き良き日本に戻って!」なんてメッセージをくれたら、すごく嬉しくて頑張ると思うのですよね。

この心理戦を巧みに政治に応用する術はないものかしら?
外タレを利用し、国を変えちゃおう!! な~んて、すみません。


マイケル・ムーア監督「平和メッセージ」


マイケル・ムーア監督「米国にない日本の素晴らしさを語る」


マイケル・ムーア監督のインタビューを観て、彼へのイメージが変わりました。すごく繊細、すごく思慮深い、他者への想像力がある人かもしれない。「日本語は話せなくてごめんなさい」と言葉にして言うところの優しさが好きですね。

来年1月9日(土)全国ロードショーだそうです。早く観たいです。