東京でのいろいろ | 読書至上主義

読書至上主義

毎日1冊は本を買ってしまうワタクシの雑感です。

今日はおうちでまったりしていますお茶

金曜日の午後、「フォーシンズホテル椿山荘」のロビーラウンジ「ル・ジャルダン 」で2年振りに留学時代の友人に会いました。


読書至上主義-椿山荘
ロイヤルミルクティー(アールグレイ)


彼と私はある夏、ハーバード大学のサマースクールに参加しており、大学内の同じ寮(Cabot House)に住み、同じ授業「Introduction to International Relations」を受講している日本人として知り合いました。毎朝8時からの授業で、眠かったことを覚えています。授業後はHarvard Sq.のカフェ「Au bon pain(オウブンパン)」 でカフェをすすっておしゃべりしていました。当時はまだスタバが普及しておらず、日本にもこうしたカフェは殆どなく、珍しくていつも入って楽しんでいたことを想い出しました。「Au bon pain」はアメリカにはあちこちに見かけます。私は好きですね恋の矢


ディナータイムは、池袋で10名ぐらいで語らいました。

私の前の座席には、フラメンコの先生が座っていらして、いろいろなお話を聞いていたら、なんとその方はパリのサンジェルマン・デ・プレに6年も住んでいらしたそうです。「私も住みたいです!」と言ったら、あの界隈は家賃も安くて6万円ぐらいで大丈夫だし、日本語だけで生きていけるわよ、と言われました。おおっ、やっぱり将来住みたいです!! ちなみに、その方は来年フラメンコの手ほどきDVDを全3巻出されます。ワタクシもフラメンコ習いたいですワンピース


真夜中、大親友のおうちで朝まで白熱した議論。

寝たのは朝5時で、翌日はずっと子供の遊び相手を致しました。私は昔から子供が大嫌い。いないあないばあ~とかやるのも苦手。なのに、その子たちは私がやってくるのを本当に楽しみにしていてくれて、すごく嬉しいのです。「この間やった、病院ごっこやろうよ」「ベーブレイド対決しようよ~」「グルミットのDVD観ようよ」「オセロやりたい」とかリクエストがあり、大変でした。子供ってすぐに○○ごっこを始めるから、日常がフィクションですよね?


夕方、インテリ且つ麗しき美女とお会いし、新宿の「凡」 という素敵なカフェでお茶。やはり天はニ物も三物もお与えになるものなのですね。綺麗過ぎ、頭良過ぎ、性格も良過ぎ、って揃い過ぎの人を見つけてしまいましたわラブラブ いや~、スバラシイ。


読書至上主義-ロールケーキ
千疋屋のロールケーキ♪ まいう~☆


その美女よりロールケーキのお土産を頂戴し、主人と2人で完食致しました。果物が砂糖漬けにされていないので、自然でヘルシーなお味。ありがとうございました音譜


帰りの新幹線では真後ろの座席に不思議な男性がいました。弁当箱を6箱ぐらい机の上に置き、ずっと食べ続けているのです。もちろん太った人。40歳ぐらいだったか。2時間経過しても、さっきは御飯だったのに、サンドイッチを食べていて、次はから揚げで……。びっくり叫び

よしもとばななが書いていましたが、「過食っていうのは、もはや精神性の問題だと思う」と。特に女性は、心が満たされないと過食しがちで、十分に愛されていると食事もそんなに不要なのですよねぇ~。

私もこの3年で増えた5キロを戻さねばいけないとたびたび書きつつ、停滞中ですべーっだ!