Disney's「クリスマス・キャロル」 | 読書至上主義

読書至上主義

毎日1冊は本を買ってしまうワタクシの雑感です。

今日は木曜日のレディースデー。ウォルト・ディズニーの「クリスマス・キャロル 」を鑑賞。アニメというか実写というか、とにかく見事なCGに感動しました。大切な人生訓を改めて認識させられた素晴らしい作品。生きているうちに善行をせねば……。子供向けかもしれませんが、場内は大人のレディたちでほぼ満席合格

 

イギリスのロンドンが舞台。ロンドンの伝統的で重厚感ある街並みを懐かしく感じました。あのロンドンの悪名高い不安定な天候ゆえに、イギリス人たちはゴシック小説やホラーが大好きですよね? その空気がこの映画全体にも漂っていて、ヨーロッパの気味悪さを感じました。マダム・タッソー内にあったお化け屋敷を思い出しました。あれ、めちゃくちゃ怖いですよね? ロンドン塔は怖くて訪問しなかったのですが、さすがは「フランケンシュタイン」などのキャラクターを産み出した土壌です。


後世に語り継がれることとなった名作『クリスマス・キャロル』を創作した作家・チャールズ・ディケンズ。彼はイギリス人が敬愛する作家の1人として、マダム・タッソー蝋人形館に堂々と存在感を誇示していました。



読書至上主義-ディケンズ
ディケンズ@マダム・タッソー蝋人形館


ロンドンの街が恋しくなったので、写真をたくさんUPしておきます。



読書至上主義-ビッグバン
ビッグバン



読書至上主義-ウェストミンスター寺院
ウェストミンスター寺院



読書至上主義-ダブルデッカー
ダブルデッカー



読書至上主義-英国王室
ロイヤルファミリー@マダム・タッソー蝋人形館



読書至上主義-バッキンガム宮殿前
バッキンガム宮殿前



読書至上主義-シャーロックホームズ
シャーロックホームズのお土産



読書至上主義-アンティークマーケット
アンティークマーケット@ノッティングヒル



読書至上主義-コッツウォルズ
コッツウォルズの村にて



読書至上主義-ダイアナ妃
ダイアナ妃@マダム・タッソー蝋人形館



読書至上主義-ハロッズ
夜のハロッズ@Knightbridge駅



読書至上主義-大道芸人@コヴェントガーデン
大道芸人@コヴェントガーデン



読書至上主義-大英博物館のミイラ
大英博物館のミイラ(本物ですって!)



読書至上主義-エロスの像
ロンドンの中心 ピカデリーサーカス駅のエロス像



読書至上主義-夕食
ホストファミリー宅でのある日の夕食 フィッシュ&チップスだぜ♪



読書至上主義-ヒースロー空港
ヒースロー空港にて パリへ移動する前の休憩タイム



次回は、春~夏でロンドンに行きたいです。冬は寒くて、まさにゴシック小説の如くたくさんの幽霊が出てきそうな雰囲気です叫び