「ロートレックコネクション 愛すべき画家をめぐる物語」展@Bunkamura ザ・ミュージアム | 読書至上主義

読書至上主義

毎日1冊は本を買ってしまうワタクシの雑感です。

普通の人々は美術展のついでに「ドゥ マゴ パリ」へ立ち寄るのでしょうが、私は全く正反対ニコニコ カフェでぼんやり食事をしていたら、多くのご婦人たちが美術館へ入場されるので、ついついつられて鑑賞致しました。


私は不勉強でロートレックのことをあまり知りませんでした。というか、もともと、美術にはかなり疎いのです。庶民はこれだから本当に恥ずかしい限り……。アメリカの大学時代、教養コースで「Introduction to Art History」だけ単位を取得した程度です。もう、全部忘れているし……ガーン 


衝撃的だったのは、ロートレック氏はわずか10才の時に下肢の成長が止まるという悲劇に見舞われたことです。ものすごい運命を背負いながら、才能を開花された画家。あるいは、その運命があったからこそ、才能が開花したともいえるのでしょうか?


ロートレックコネクション

↓↓↓

http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_lautrec/index.html



読書至上主義-チケットの半券
チケットの半券 『歓楽の女王』 ロートレック



読書至上主義-ロートレック
ロートレックのポストカードを買いました♪



読書至上主義-ミュシャ
他アーティストの作品展示も

ミュシャとスタンランのポストカード入手♪


展示作品数は全部で113点と多く、見ごたえがありましたチョキ ロートレックコネクションというテーマだけあって、ロートレック自身の師匠や友人を含めた他の画家作品もありました。

私はミュシャの『煙草巻紙 ジョブ』女の子という作品、スタンランの『シャ・ノワール巡業公演』にゃーが好きになりました(↑写真参照)。


12月23日(水・祝)クリスマスツリーまで開催中だそうです。

是非、年末のクリスマスデートプレゼントで行かれてみてはいかがでしょうか?