★辻仁成の名曲「WITH」★ | 読書至上主義

読書至上主義

毎日1冊は本を買ってしまうワタクシの雑感です。



名曲過ぎて、聴くたびに泣けてきますぅ~(号泣)。「WITH」はアルバム「君から遠く離れて」に収録されています。さすが“芥川賞受賞作家の歌詞”で、ファンの中では特に人気が高いのです。ファン同士の結婚式で歌ったりされているはず。

「WITH」 作詞・作曲:辻 仁成

WITH あなたと生きること WITH あなたと悩む理由
この瞬間を2人で決めることの意味

WITH あなたと笑うこと WITH あなたと黙る理由
この暗闇を手探りで進むことの意味

探しはじめてる、あなたとともに ~♪

WITH あなたと歩くこと WITH あなたと止まる理由
この坂道を二人で登ることの意味
WITH あなたと気づくこと WITH あなたと語る理由
どの苦しみも二人で乗り越えることの意味
WITH あなたと眠ること WITH あなたと耐える理由
幼い夢から二人で醒めることの意味
WITH あなたと生きること WITH あなたに向かう理由
その喜びを噛みしめて泣けることの意味

探しはじめてる、あなたとともに ~♪

***************************

辻さんは「ZAMZA」も「ECHOES」も最高ですが、実はワタクシが結構好きなのはソロ“辻仁成”のアルバムたちです。特に、初期は太鼓判を押します。アメリカ留学中もガンガン聴いていましたから。

アルバム「遠くの空は晴れている」には当時衝撃と感銘を受けましたし(作家デビューした直後に発売)、セカンドアルバム「君から遠く離れて」も名曲揃いで素晴らしいのです。「City Lights」なんて情景が目に浮かぶようで最高です。

私が今一番好きな曲は、辻さんがNY時代に制作した「Sq.(スクエア)」というアルバムの中の「かつて」。これ、年末ライブでやってくれないかなぁ~??? 
「レイン」(「第三反抗期」収録)、「バッドドリーマー」(「言葉はキュークツ」収録)も大好きです。

あと4時間でチケット予約開始。戦争で最前線に決死の覚悟で出てゆくソルジャーの気分だわ。取れなかったら、友人に殺されますぅ~。