神楽坂散策 その3★ | 読書至上主義

読書至上主義

毎日1冊は本を買ってしまうワタクシの雑感です。

かくれんぼ横丁をあとにし、道路の反対側へ渡り、小栗横丁音譜


ここで私の目の前を歩いていたおばあちゃまにハプニングがっあせる 突然、おばあちゃまが「あっビックリマーク」と悲鳴を上げて立ち止まったので、我々は思わず「大丈夫ですか?」と声を掛けました。すると、おばあちゃまの頭、顔、白いブラウスに茶色の汚れが……ショック! 頭上を見上げると、電柱の上にカラスが余裕な顔をして佇んでいました目

私はカゴバッグに入れていた新型インフル対策の「アルコール除菌ウェットティッシュ」を数枚おばあちゃまに渡したら、なっ、なんと「あなた、拭いて下さるぅ~?」とおねだりされ……叫び

その後の面白いストーリーは、また後日ブログにUPしますメラメラ


さて、気を取り直し、たどり着いた小栗横丁です。


読書至上主義-小栗横丁
小栗横丁


かつては、芸者さんが集まる料亭があり、そこを中心に料理屋が軒を連ねていたそうお茶ラーメンおにぎりお酒 神楽坂の奥座敷的な通りだった横丁割り箸


最後は、熱海湯階段キラキラ流れ星将棋


読書至上主義-熱海湯階段
熱海湯階段


脇に料亭もある風情ある階段はドラマのロケ地として使われるベル

この辺りの料亭に入ってご飯を食べたかったですが、UCC上島珈琲店のサンドイッチコーヒーで済ませてしまいましたとさしょぼん


今度は「神楽坂 茶寮」「カフェクレープリー ブルターニュ」に是非入ってみたいですアップ ガイドブックを見て行ったのですが、すごい行列で入れなかったので諦めましたショック!むかっ


読書至上主義-神楽坂
神楽坂 紫の旗が粋でお洒落♪


お初の神楽坂、本当に楽しかったです。好きですキスマーク恋の矢音譜 東京東京タワーというより、江戸を感じさせて頂きましたクラッカー


また、何かお薦めのお店などがあれば、是非関東付近の方教えて下さ~いサーチ 神楽坂という街をご紹介下さったfukaiumiさん、改めてありがとうございます音譜


追伸:

以前、さかつきさん、kohheiさん、fukaiumiさん達から教えてもらいましたカフェですが、まだ行けていません。東京はまだまだ行きますので、それぞれ一度行ってみたいと思っています。行った際にはレポします★