【VRChat】PhysBoneで他人を触るための準備[こうめちゃんを触れるように対応する方法] | ☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

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さて、ということでVRChatに待望のAvator Daynamicsのβ版がやってきましたにゅ
従来のDynamicBoneの代わりにできるPhysBoneと他人を触ることができるContact、待ちわびた機能がついに追加されますにゅ!

 

しかし!こうめちゃんで試してみたところ、

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なんと他人から耳とかしっぽとか触れないではないかにゅ!?

(こっちから他人には触れる…)

ということで色々試行錯誤した結果、ようやく方法がわかりましたので解説していきますにゅ
 
ちなみにこの記事はこうめちゃんで設定していますが、他の触られないアバターでも同様にやっていけば設定できますにゅ
 
〇まずいつものようにUnityでこうめちゃんのデータを開いてくださいにゅ
 
00開いたらArmatureを開いていって、手(Hand.LとHand.R)まで開いてCTRL+マウスでその2つを選択してくださいにゅ
 
01
選択したらInspectorのAdd Componentを押して「dyn」で検索、
Dynamic Bone Colliderを選んで追加しますにゅ
 
02
追加したらDynamic Bone Colliderの中のRadiusの項目に
「0.0005」を入れてくださいにゅ(赤〇部分)
それで手にコライダーが付いてDynamic Boneが触れるように
なりますにゅ
(他のアバターでやる場合はこの円の大きさを手の大きさくらいに設定してくださいにゅ)
 
〇次は耳を触れるようにDynamic Boneの設定をしていきますにゅ

03
今度はDynamicBoneが設定されてる耳の終端(ear_L.001_endとear_R.001_end)を選択しますにゅ
 
04
そうしたらInspectorのDynamic Boneの中のRadiusの項目に「0.0006」を入れてくださいにゅ
この白い円が触れる範囲になりますにゅ
(他のアバターでやる場合はこの円の大きさを耳の大きさくらいに設定してくださいにゅ)

05
次はInspectorの中のColliderの▽を開いてSizeの項目に2を入れてくださいにゅ

06
そうしたら今度はElement 0にHand.Lを、Element 1にHand.RをHierarchyからドラッグしてくださいにゅ
 
これで手で耳を触れるようになりましたにゅ
 
〇次は髪の毛
 
07
上でやったのと同じように
hair_end、hair_L_end、hair_R_end、hair_sidetail_endを選んで
Radiusの項目に「0.0003」
ColliderのSizeに2、ElementにHandをドラッグしますにゅ

〇そしてしっぽ

その前についでにしっぽが体の前に回り込まないようにするのもやっておきますにゅ

08
Hipsを選んでAdd Componentを押してDynamic Bone Colliderを追加しますにゅ
で、Radiusの項目に「0.001」を入れますにゅ
 
これで完全ではありませんが、しっぽが体を貫通して前に出てきにくくなりますにゅ

09
そしてしっぽのコライダーを設定しますにゅ
tail.002_endを選んで
Radiusの項目に「0.001」
ColliderのSizeにここでは3を入れますにゅ
そしてElement 0と1にHand.LとRをドラッグ、
Element 2にはHipsをドラッグしますにゅ
 
これでしっぽも完成
 
〇あと最後にスカートを触れるようにしますにゅ

10
skirt_endを選んで
Radiusの項目に「0.0005」
ColliderのSizeに2、ElementにHandをドラッグしますにゅ
 
これで完成ですにゅ!
 
Hierarchyのアバターを選択して、こんな感じに白〇と黄〇が表示されてればおkですにゅ!
 
11
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ということでアップロードして自分の耳を触ってみましょうにゅ!
 
 
 
13
 
見事にもふもふできましたにゅ!!!
 
これでAvator Dynamicsバージョンになれば(βでも)他人からも触れますにゅ

おしまいにゅ!
 
PhysBoneの対応もこちらに書きましたにゅ
 
 
 
今、ぷちこはオノゴロ物語のアンバサダーに就任していますにゅ
よければこの動画も見てにゅ

 

 

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