楽天モバイル 無料サポータープログラム 開通までの道のり | ☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

ぷちこのやってるネトゲとかもろもろにゅ

楽天モバイル 無料サポータープログラム

ってことで楽天モバイルがMNO参入のためのテストプログラム?として開始した無料サポータープログラム、当選したので開通するまで奮闘した経緯を書いていきたいと思いますにゅ

 

申し込み開始日の10/1夜中に速攻申し込み、当選発表の11日お昼を過ぎてもメールこないからダメかなと思ってたけど、15時過ぎにメール到着!じゃっじゃ~~~ん!

 

それから1週間以内に登録ご案内メールが来るということで待っていたのにゅがなかなかこない、そうしてる間にもネットでは当日からメールきたという報告多数、やきもきしながら待ってた5日間、ようやくうちにもメールがきましたにゅ!

 

そして事件はここから!(*´Д`)

 

my楽天モバイル アプリをダウンロードして契約登録をしていたのにゅが
アプリのダウンロードはここから


プランのお支払い方法の画面で予期せぬエラーが発生!

 

最初デビットカードで登録しようとしてできなくて口座振替にしたけどやはりエラー

あれこれやったけど解決せず、クレカでないとダメなのかと思ったり(ぷちこはクレカ持ってないので)諦めかけて数日、ふと思いましたにゅ

 

アプリ入れ直したらどうだろうと?


それが見事正解!アプリを一度アンインストールしてインストールし直したら嘘のようにすんなり登録できましたにゅ
それもダメだと思ってたデビットカードで登録できましたにゅ

 

希望電話番号選択したので請求額が1000円になってますにゅ

ってことでなんとか契約完了!2日後無事にsimカードが送られてきましたにゅ

 

 

それで欲しかった端末OPPO RENO Aのブルーは売り切れてたのでとりあえず手持ちのソフトバンク版XPERIA XZ3(801SO)のsimロック解除版にて動作確認!

まず何もせずsimのみを挿してスマホ再起動した時点でRakutenの表示と電波ピクト2を掴みましたにゅ(電波を掴むまでは数分かかりますにゅ)


ここでRakutenと電波ピクトが出ない人はその場所の電波が弱いとか届いてない場所かもしれないので移動してみるといいかもしれないですにゅ(うちは部屋で事前に44011の電波を掴んでいるのを確認していましたにゅ)

 

しかしこのままではネットが繋がらない状態だったのでAPN設定を追加
APN設定内容は以下の通りですにゅ

 
名前:楽天モバイル
APN:rakuten.jp

MCC:440

NMC:11

APNタイプ:default,supl,dun

APNプロトコル:IPv4/IPv6

APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6

(その他の項目は未設定でOK)


これでしっかり4Gピクトも表示されてネットも使えるようになりましたにゅ

 

 

VoLTE通話、smsもしっかりできますにゅ

 

速度はこんな感じ(大阪市内)

 

 

ちなみに4G電波を掴んで開通できるまではmy楽天モバイルアプリのステータスは出荷準備中になってるので注意にゅ
 

あと、初回は楽天モバイル推奨機種にsimを挿さないと開通できないって報告が多いのにゅが、うちはそれをしなくていきなり対象外のXZ3にsimを挿してできましたにゅ

 

しかし100GB、使いきれないにゅ…w

 

ということで楽天モバイル 無料サポータープログラム、契約から使えるようになるまでの道のりでしたにゅ
まだ使えないよ!って人の参考になればにゅ