J:COM 4K放送のススメ (4K J:COM Box(SR-4300H)インプレッション) | ☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

ぷちこのやってるネトゲとかもろもろにゅ

うちに4K放送がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ってことで2年前からJ:COMのCATVに加入してるのにゅが、この度4KBS放送対応チューナーに交換したのでその使い勝手やらなんやら書いてみますにゅ

 

4K J:COM Box<HDD内蔵モデル>

型番はHUMAXのSR-4300Hですにゅ

 

外観はこんな感じにゅ

本体の左にあるのは別売の外付けHDDですにゅ

PIONEERの4K非対応の前機種(BD-V7002RJ)よりかなり小さくなってますにゅ

上の棚の2台が一般的なBDレコーダーの大きさ
(BD-V7002RJもこの真ん中のBDレコーダーくらいの大きさ)

 

そしてB-CAS&C-CASカードがなくなってACASチップ内蔵になっているので前面には少数のボタンとUSB端子があるのみにゅ

 

リモコンもBD-V7002RJのとほとんど変わりませんにゅ
ただし無線RFリモコンじゃなく普通の赤外線リモコンになってますにゅ

 

ユーザーインターフェースもほとんど同じですにゅ

このあたりはユーザーが混乱しないように統一されてるんだろうにゅ

 

 

で、ここからが本題!

 

 

4K J:COM BOXに換えて良くなった点をつらつらと書いていきますにゅ

 

まず当たり前ですが4KBS放送が見れますにゅ
(画像はテレビをカメラで写したもので4Kではありませんにゅ)

 

しかし!


実はこの4K放送がクセモノでNHK以外はほとんどが普通の2KのBSや地デジ放送をアップコンバートして放送しているだけというなんともかんとも…

 

番組表を見てみると、[4K]のアイコンのある放送がリアルな4KBS放送で、他の放送はアップコンバート
NHK以外はほとんどアイコンがない状態にゅ

 

ということで期待していた4K放送はなんだかいまひとつ…

 

だがしかし!

 

実は4K放送以外の部分がこの4K J:COM BOXの本当に良いとこなのでしたにゅ!…?

それを以下に記していきますにゅ

 

[その1] 操作がサクサクに

 

このJ:COM BOXは4K放送を処理するために2Kの物より良いCPUが使われてるようですにゅ

そのおかげで操作が前機種より格段にサクサクになってますにゅ

前機種は番組表を出すのにも、録画リストを出すのにももさもさトロトロしててかなりレスポンスが悪く、立ち上げるのも億劫になるくらいストレスが溜まってましたにゅ

が、この4K J:COM BOXは番組表も録画リストもサクっと表示して、番組表のスクロールなんかも高速でスクロールしますにゅ

あと他のレコーダーへのネットダビングも速くなっていますにゅ

 

[その2] エンコードが常時動いている


これはJ:COM BOX全ての仕様なんだと思うにゅが、3倍~7倍とかの圧縮で録画すると一度まず非圧縮のDRモードで録画した後、再度エンコード(圧縮)して3倍~7倍に変換しますにゅ

 

で、前機種だとそのエンコードは電源を切っていて且つ録画してない時間でないとしなかったのにゅが、この4K J:COM BOXは電源が切れていようが入っていようが、更に録画番組を視聴中でもエンコードしてくれますにゅ

 

なので今まであったなかなかエンコードしてくれないにゅ~、ダビングできないにゅ~、ってことがなくなりましたにゅ
さっき録画した番組もいつのまにやらエンコードしてくれてますにゅ

 

あと、ネットダビングも電源を切っていてもやってくれますにゅ


[その3]画質が良くなる

 

この4K J:COM BOXはHDRに対応してるので、HDR対応テレビなら画質が良くなるのはわかるのにゅが、うちのテレビはHDR非対応なのに生でテレビの放送を見るより画質が良くなってますにゅ

コントラストが上って明るい部分はより明るく黒い部分はより黒く表示されますにゅ
アニメのトレス線なんかもクッキリする感じですにゅ
2画面で同じ放送を並べて見比べたので間違いありませんにゅ
うちのテレビは7年前の古い機種なのと4K J:COM BOXが4KHDR対応なので映像処理エンジンが進化してるのかもしれませんにゅ

 

[その4]HDMIリンクがちゃんと動いてる

HDMIリンクとはブラビアリンクとかファミリンクとかいうHDMI機器の相互操作のことですにゅ

 

うちはテレビにHDMIでサウンドバーを繋げて、そこにJ:COM BOXやBDレコーダーを繋げてセレクター代わりに使っているのにゅが、今まではCATVを見るのにわざわざサウンドバーの電源を入れて、J:COM BOXをセレクトして、サウンドバーの電源を切って、という手順で起動しなければならず、かなり面倒でしたにゅ

 

で、この4K J:COM BOXはなんと!電源を入れるだけで勝手にセレクター切り替えをしてくれて、テレビの入力切替もしてくれて、サウンドバーを一切操作することなくボタン一発でCATVの画面を映してくれますにゅ(HDMI連動機能の設定が必要)

 

あとテレビのリモコンでも4K J:COM BOXの操作がちゃんとできますにゅ

 

[まとめ]


ということで本体性能が上がったせいでサクサク操作になった4K J:COM BOX

 

これが月2~300円の追加料金で使えるなら4K放送を見る見ないに関わらず交換したほうが幸せになれると思いますにゅ

 

今までもさもさでストレスがたまってたのが一気になくなりますにゅ!