古本と猫とフルートと珈琲 | のすたる爺の電脳お遊戯。

のすたる爺の電脳お遊戯。

北国の港町に生息する莫迦親父な生き物が
日々の手遊びを時に駄文で綴り
また戯れ絵で遊ぶ、泡沫の如き代物。

実は全国に無数あるすずらん通り

銀座の其れが知られてるけど

のすじいは神田のすずらん通り商店街通ったな。

 

古書店のゾッキで一冊10円の鬼平犯科帳

文庫本で漁って奥の哲学書と詩集、

高給玩具見つめる餓鬼のような顔で眺めて。

 

 

堀口大學と荻原朔太郎と宮沢賢治

全集欲しくてアルバイト二つ掛け持ちしたら

ちびデブが遊んでくれないと愚図って・・

挙句にデートが神田すずらん通りという

粋なんだか莫迦なんだか、な青春の日々。

 

洋物の童話絵本、清水の舞台から飛び降りる気分で

買い与えたら抱きしめるように持って離さなかった。

確かカッツ何とかと書いてあったドイツのネコの絵本。

 

 

一番安いポークカレーに福神漬け大盛りで喰い

名曲喫茶で此れも安いブレンドで粘ったなあ。

 

ドップラーのハンガリー田園幻想曲とか

妙に地味な、管楽器系のリクエストしてやって。

 

 

ああ、天地真理の表紙の週刊誌グラビア見て

アレが=てんちしんり=とぽそっと音読したがために

周囲の客とマスターが必死でに爆笑堪(こら)えてた

アイスココアの美味しい喫茶店も神田だったっけ。

 

遠い日は・・思いだすたびに美しくなるよ。

もう・・すべては夢の中なのだけれど。