美味しい弁当持ってきた、だって。認知症の父のメモ | 紙のステンドグラス*ローズウィンドウ教室*

紙のステンドグラス*ローズウィンドウ教室*

\時短で楽々上達!/
楽しく作って毎日見るだけ・光+幾何学+潜在意識で自分に自信がつきます
秋田県秋田市仁井田 対面教室(オンライン振替あり)
日本ローズウィンドウ協会 認定講師

認知症の父は

月~金曜日は宅配弁当が届きます

 

食べたことを忘れたり

空腹感が怪しかったり

運動不足と年をとったせいで

食欲が減っていることはあるけれど

 

食べないと体調悪いし

認知機能が下がるような気がします

 

土日の食事と薬の管理を

姉と分担しているけど

 

最近はお弁当を作っています

といっても、簡単なもので父が見てわかるもの

たべようと思ってもらえるものが大事

 

 

お肉が好きなので

冷凍の豚丼をのせて

冷凍のアジフライを揚げて

さつまいもとレンコンの塩きんぴらと

スティックブロッコリーの胡麻和えは

作りました

 

これ、父のメモに

「由美が美味しい弁当もっときた」

と書かれていて嬉しかった爆  笑

 

「薬を飲んだ?」のメモも入れたせいか

薬も飲んでた~

 

 

お友達に「のっけ弁」を教えてもらって

とにかくご飯に色々乗っけるスタイルにしました

 

初めて作ったのはこれ

 

 

 

フタが透明の使い捨て容器

いつも同じ容器、

そして洗わなくてもいいことも大事

 

ホカホカでお届けのご飯は約180g

200gにしたら、ご飯だけ残された

 

たまにお肉たっぷりの焼きそばにしたり

焼きうどんにしたり

 

それでも同じ容器にします

4つで130円くらい

 

認知症の人は聞いてもすぐに忘れるから

簡単な手紙というか

メモを入れるのもおすすめ

 

 

あとはたまに外に食べにいくのも

おすすめです!

並ばない、混雑しすぎていない、

メニューは一緒に決めてあげることで

外食は喜んでもらえます

 

 

 

  

 

ホーページは↓画像をタップしてください

 

 

 

ローズウィンドウ講師の

荒木由美です

 

ローズウィンドウは

光の色を楽しむ

ステンドグラスみたいな

美しいペーパーアートキラキラ

 

 

赤薔薇お問い合わせはこちら
ラブレターメール・・・24時間OKです♪

 

 

ピンク薔薇インスタグラムはこちら 

⇒ rosewindows.akita

作りたいローズウィンドウを

見つけてね音譜

 

 

ピンク薔薇LINE公式  お友達募集中です!

LINEからお問合せもOKウインク

友だち追加