呪いとか、祟とかって、信じてる? | フリーダム日記。

フリーダム日記。

絵を描いたり日記を書いたり。
気まぐれに描くので、更新時期がまばらです。
描きたい時に描き、描きたくないときは描かない。
気まぐれ更新になります。

こんばんは!
眠れない夜にまたまた変な独り語りをします。
皆さんはスピリチュアル的な物とかって信じていますか?
例えば、呪いとか、言霊とか、霊感とか、占いとか、前世とか…
私は、都合のいい物だけ信じて、あとの悪いものは排除しています。
と、いうのも、ぶっちゃけ唯一無二の神という存在も信じていなかったり…(各国の色んな宗教団体に怒られそうですが)
神はいないけど、卑弥呼や安倍晴明、キリスト?みたいな超能力者、特殊な人物はちょっと信じていたりします。(人々の感情を操ったり、よんだり、悪夢をみせたりする特殊能力がある人物とか、生まれつきの天才とか)
特殊能力がある人物は毎回生まれてはなくなるを繰り返し、それらの人物(生き物?)は何処でどう生まれてくるかはランダム。その人物によって、世界の動きが変わっているのでないかと妄想してしまいます。宗教戦争も、その特殊能力を持った人物が生まれた場所の都合のいいように言い伝えられ、その人物がなくなれば崩れて廃れ、やがてまた何処かで生まれる特殊能力の人物のため戦争が始まり、新たな宗教が生まれてくる。権力、地位、名誉のために、その人物の手の上で転がされているように感じてならない時があります。その人物は現在何処にいるのか知らんけど。
本当に人間に都合がいい神がいるのならば、それは同じく生まれてくる人間の中にいると私は考えてます。神は生まれて間もない時期は完全完璧ではないって事。能力者が亡くなった時期と、赤ちゃんの時期が世界の変わり目だと踏んでます。

…訳わからない話をまた書きました。そろそろ寝ます。オヤスヤァ(-_-)zzz