【アスリバ】探索と育成に役立ちそうなサバイバル知識をメモしていく | ロキブロ

ロキブロ

主にPCゲーム、ソフト&ハードウェア、ガジェット、製品に関するレビュー(アンバサダー&スポンサード)、クリエイティブ、などについて「個人ブログ」らしくブログしてます☆

クロスプラットなアスリバの大きなアドバンテージ

 

今回は最近やけにハマり気味のクロスプラットゲーム「アース:リバイバル」のプレイにおいて、意外と見落とされがちかもしれないサバイバル知識をサバイバーのみなさんと共有していきたいと思います。

 

前回はゲームの簡単な紹介記事を書かせていただきましたが、ひとつ共有し忘れた点として…このゲームがクロスプラットゲームであることのアドバンテージは相当に大きいということ。

 

ワタシ自身も基本的にはPC版でプレイをしていますし、普段からスマホゲーは一切やらんのですが…本ゲームに関しては例外としてiPhoneにインストール済です。

 

つーのも。

 

操作性やUI表示などはそれぞれ独自の最適化が施されているとはいえ、当然ながら全く同じゲーム本体とキャラデータを双方プラットフォームで扱えちゃいますので、例えば寝る前に少し簡単な素材の採取だけやっときたいなァ…なんて時にはスマホ版でのお手軽プレイが大活躍してくれます。

 

デスティニーやWARFRAME、黒い砂漠、FF14などの有名タイトルにも取引所やアイテムボックス、倉庫の整理、クラフトなどが可能なスマホ用コンパニオンアプリが提供されていたりもしますが、本ゲームに関しては上述の通りガチでそのままゲーム本体をプレイできてしまいますので、この点は本当に他のゲームに比べると大変大きなアドバンテージとなりそうです。(以下スマホ版SS画像)

 

 

※ブロガー兼ガジェヲタ的には欲しいスクショをiPhoneゲーム内で取得 → iCloudから自動共有 → Macでそのままブログの記事にスクショUPしながら執筆できる点もめっちゃスマートな流れになってイイんですヨ…

 

 

 

 

アスリバの探索サバイバル知識:ペット編

 

ということで、エンジョイ勢なワタシではありますが。

 

プレイしていて気づいてきた小ネタ集をサバイバーのみなさんに共有していきたいと思います。

 

まず最初にペットに関するマメ知識から。

 

 

※多種多様なペットたちの願い事…

 

 

みなさんはペットたちの「願い」を消化しておりますでしょうか。

 

先日新しくナノコア機能が開放されましたし、ペットの願いは正直そこまで大きな能力補正にはりませんが、塵も積もれば…の精神で条件クリアに勤しんでいるサバイバーさんもいらっしゃるかと思います。

 

ワタシもホントに気が向いた時くらいしか彼らの願いに応えてあげられていないのが現状なのですが、彼らの願いごとの中には若干面倒な要求が含まれていることがあります。

 

パッと思いつく代表例としては「◯◯と一緒に記念撮影をする」だとか「◯◯ダメージを与える」といったパターンになります。

 

ということで、この厄介な願い2点についてちょっとした小ネタがありましたので共有しますね!

 

 

※ペット小屋から…

 

 

彼らの願いの内容、Tipsには対象のペットを連れている他のプレイヤーと一緒に…といったものではありますが。

 

実はコレ、シェルターに設置可能なペット小屋から手持ちの対象ペットをシェルター内に放ち、彼らと一緒に記念撮影をしてあげることでも即時条件クリアすることが可能です。(2023/05/13現在の仕様)

 

 

※試しにチャチャの要求バブルとの撮影をしてみたら…

 

 

※これならぼっちプレイヤーでも容易にクリアできますね!

 

 

そう都合よく対象のペットを連れたプレイヤーさんに一緒に記念撮影をしてもらうってのは…という若干気の引ける要求なだけに、そこそこのハードルを感じているサバイバーのみなさんはぜひお試しください。

 

次に、同じくペットの願いに関する小ネタ。

 

もうひとつ時間と手間がかかりそうな願いの代表格が「◯◯DMGを稼ぐ」というモノ。

 

 

※フロストドラゴンなんかも200000DMGも稼ぐ必要があるが…

 

 

実はコチラの条件クリアはなんとなく思いつきで検証してみた結果が思惑通り成功してしまったので、ぜひ面倒だなァ…となっているサバイバーのみなさんにもお試しいただきたい↓

 

 

※同じく ”ゲーマーとしての勘” を働かせた人も少なくないハズ…笑

 

 

コチラは上述の記念撮影よりもずーっとイージーな手段がありまして、それがドゥーガ避難所の射撃訓練所でターゲットをひたすらペットに攻撃させる方法です笑

 

射撃場についたらターゲットを一発攻撃すると、ペットがアクティブになって様々なスキルも交えた攻撃を開始しますが、訓練用ターゲットのHPはほぼ無限状態なので短時間であっという間に条件DMGに達します。

 

フロストドラゴンやエコー、コギちゃんにレッサーパンダ…と、意外とこのDMG系の要求を持っているペットがラインナップされていますので、サクッと条件クリアしたい方にはオススメの手段になります。

 

この他にも「◯◯(各メーカー)製の武器を使って◯◯」系の要望についても避難所の射撃訓練所であれば武器のお試し利用も活用できますので、いちいち該当の武器を所持、または製造しなくてもペットの願いを叶えていくことが可能ですので、同手順は今後も非常に有用な手段となりそうです。

 

最後に、ペット関連で見つけた小ネタをひとつ。

 

 

※ペット図鑑 → 適当にペットを選択

 

 

コチラは直接ゲームの攻略に関係する内容ではありませんが、ペット図鑑を開いて適当なペットを選択すると「推奨組み合わせ」という項目を確認ことができるのですが…

 

ここから未だ本編には実装されていない武器類の詳細を見ることができます。

 

 

※スズメからの乗り換え要員が殺到しそうなぶっ壊れ予備軍がコチラ笑

 

 

モチロン、上記ページの武器名をタップすると武器のグラフィックに加え、基本スペックやスキルの詳細なども閲覧することができてしまいますので、ゲーマーな方ほどワクワク感を得られるのではないかと思います笑

 

ちなみに、こちらのハチムレ式というサブマシ…説明読んでるだけでもスズメに匹敵するぶっ壊れDPS武器になりそうな予感がしております。

 

こりゃスズメ&ハチの二丁持ちがメタになりそうだ…(^_^;

 

モチロン、コチラで例に挙げさせていただいておりますハチムレ式以外にも新しい弓武器とか、いろんなモノがいろんなペットのページから確認できましたので、興味がある方はチェックしてみるといいかもしれません。

 

 

 

 

アスリバの探索サバイバル知識:樹脂お手軽入手方法

 

コチラもあまり声が聞こえてこない小ネタになります。

 

LV45開放前後あたりから連日に渡って様々なコンテンツが登場しており、さすがに連盟ポイントをはじめとする通貨類、資源類が枯渇し始めた…という方も少なくないのではないでしょうか。

 

特に完全無課金で続けてらっしゃるサバイバーさんはどんどん育成の遅れが出始めてしまうと思います。

 

かくいうワタシも特に重課金でのプレイをしているワケではありませんので、ちょこっと課金しながらチマチマ採取して…というジリ貧で育成に四苦八苦中です笑

 

連日に渡るレベルアップに比例して、機能開放の中でも割と火力に直結しがちなコードのスロット充填はみなさん最優先にしていきたいところではあると思われますが、同時に要求される資源の枯渇を招きかねない状況が繰り返されます。

 

割りとよく要求されるレア資源としては「樹脂」「粘土」「ナノフィルム」などが該当してきますが、各ジョブ得意分野以外の資源集めにはけっこう悩まされているという方も少なくないのでは(^_^;??

 

建築でもけっこう使わされるんですよね…樹脂を始めとするレア素材。

 

みなさんの中にはこうしたレア素材を手軽かつ大量に交換できる方法を見落としてしまっていないでしょうか。

 

ということで、共有していく!

 

 

※意外と死にコンテンツ化させてる人も少なくないハズ…

 

 

コレ、ちゃんとサバイバルガイドでお勉強したコンテンツなハズなのですが、けっこう修理や分解にしか使っていなくて機能そのものを忘れちゃってる方もいるみたいです。

 

 

※回数制限はあるものの…

 

 

金塊でそのまま取引を使って大量入荷する以外にも、シェルター内に設置した処理分解台からアイテム変換を起動し、例えば自身のジョブによって大量に採取してこれるレア素材(青枠素材アイテム)を突っ込んでやれば、手軽に樹脂を大量入手することが可能です。

 

一回あたりMAX12個までとなりますが、一日あたり2回交換可能ですので最高で24個ゲット可能です。

 

モチロン、他のレア素材が欲しいって方はリストから産物を選択してあげれば即時大量ゲットしやすくなると思います。

 

ナニかが足りないという事態に陥った際には、コチラのアイテム変換を思い出してみてくださいね(・∀・)ノシ

 

 

 

 

アスリバの探索サバイバル知識:探索マメ知識

 

ワタシは昔からUBIゲームが好きで、中でもディビジョンやゴーストリコンが大好きでした。

 

徒歩やビークルで広大なオープンワールドを散策しながら様々な素材を漁って様々なコンテンツのカスタマイズをしていくというシステムがツボですから、黒サバやWARFRAMEとかもめっちゃやってます。

 

アスリバの探索はコレらにけっこう似通っていて、ハマる大きなきっかけになりました(・∀・)

 

 

※オレにもっと探索させてくれええええ

 

 

一方で探索系が苦手という方もいらっしゃるかと思いますが、そんな方々にオススメなのが連盟ストアの探索メダルショップで購入できる各地の探索機を買いだめしていく方法です。

 

 

※すぐに使わなくても買い貯めしておくと後々便利です

 

 

コレは小ネタというよりはシンプルに仕様の解説になってしまいますが(^_^;

 

まだまだ各地の探索が終わっていないという方々は、なるべくコチラのアイテムを買いだめする日課をつけておくとイイかも知れません。

 

 

※意外とボリューミーです…

 

 

というのも、各地のアクティビティの総数は意外とボリューム満点で、中でも広大なオープンワールドマップの中から小さなお宝を探し出すのは至難の業です。

 

クロスターで全宝箱の位置をマップSSで共有されている勇者さんもいらっしゃるようですが、恐らく今後はWikiなども発展していくとより正確な位置を共有していくために「座標」を表記していくことにもなりそうな予感もしています。

 

なお、現在地座標に関してはマップを開いて右上に表示されます。

 

またマップ内で適当なポイントにマーカーを打つと、マーカーの下にポイント座標も表示されます。

 

 

※右上に現在地の座標が表示され、マーカー下部にはポイント座標が表示されます

 

 

また、このほか先日フレンドさんが困っていたのが「エリア依頼が見つからない」という問題でした。

 

この点に関しては仕様上 ”プレイヤーの現在の探索値” も関係してくるようなので、それぞれの進行度によって誰もが全く同じアクティビティを実行することができるというワケでも無さそうです。

 

なので、上述の探索機は現在発見可能なアクティビティの所在を確実に教えてくれる非常に有効な手段になってきます。

 

 

※称号よりも獲っておきたい武器用黄色パーツ郡

 

 

探索における一番の目当てになりそうなのはコレら武器用のレジェンダリーパーツになります。

 

 

※頑張ってラゴンまで探索をクリアしましょう

 

 

現行で実装されているラゴン銀領までのマップをある程度探索することで、武器用の高性能パーツを入手することができますので、最低でも各マップの探索値をここまでクリアしておくと良いです。

 

 

※各ユニークパーツには特殊効果が付いています

 

 

というのも、これら黄色パーツ郡は基本性能の高さに加え、それぞれに特殊効果が備わっていますので、例えば対人コンテンツやダンジョンでのDPS(MVP獲得率)などでもちょっとだけ有利になるかも知れません。

 

ラゴンで入手できるマガジンに関しては自動給弾機能だったりもしますから、例えば毎日の射撃訓練コンテンツなんかでも地味にスコア上げに効いてきそうですよね(・∀・)♪

 

 

ということで、今回はちょっとした小ネタ集となりました。

 

またプレイしていて気づいた点や、フレンドさんたちとのやりとりの中で共有していきたいと感じたことなどをUPしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ぼっちプレイヤーのお助けギルド「ぼっち避難所」のご紹介

 

最後に、ワタシも加入させていただいているギルド「ぼっち避難所」の方をご紹介させてください。

 

当ブログ記事をチェックしていただいたサバイバーのみなさんで「ぼっちプレイが正直きちい…」という方がおりましたら、ぜひ加盟の検討をよろしくお願いいたします。

 

ていうか、しれーっと加入ポチっていただいても大丈夫なギルドとして推奨させていただいております。

 

ギルドとかマジでめんどくせえ…けど、テクノロジー機能ずりぃ…、でも挨拶とかめんどくせえ…でもギルクエ関連消化できねえ…でもできることなら誰とも関わりたくねえ…ミタイナ方。

 

ここならほぼ問題が解決されると思いますヨ笑

 

特に挨拶強要とかもありませんし、無言抜けも許容してくれているような文字通り「ゆる〜いギルド」です。

 

ギルドコンテンツの体験にもイイかも知れませんね(・∀・)

 

ゲーム内ではワタシもマスターさんに管理委員の権限をシェアしていただいて不定期に募集のワールドチャットを打つお手伝いをさせていただいておりますので、見かけた方は無言で申請ポチってくだされば加入処理をお願いしておきます。

 

ではまた次の記事で。

 

 

 

 

おしまい