【オダカオⅡ】リデンプションをプレイしてみた | ロキブロ

ロキブロ

主にPCゲーム、ソフト&ハードウェア、ガジェット、製品に関するレビュー(アンバサダー&スポンサード)、クリエイティブ、などについて「個人ブログ」らしくブログしてます☆

■久々のハラドンは600年後だった

現在、ディビジョンのプレイ動画を配信中のロキブロですが。

メンバー全員が元オダカオ・プレイヤーの集まりともなると、やはりオダカオ・トークにも華が咲きます(笑)

というわけで、昨晩は久々にオダカオをプレイしてみようと思いまして。

一人でこっそり新作のリデンプションを起動。

※PCでのプレイです



出たての頃と、ちょっと前にPC版で更新のご質問をいただいた時にちょこっとだけ起動したきりでしたから。

本腰入れてプレイしてみるのは今回が初。

とはいえ。

アレですよ、そこそこプレイしてますからね、オダカオは。

こちとらT4全種を強化し、ポセイドンセットも揃えて極上ジェム&中華ジェムでガチガチに固めたフルセットタンクとして。

日々激闘を繰り広げてきたハラドンの重(課金)戦士だったわけで。

600年経とうがその腕前は…。



ハラドンカード?

あ、ああアレでしょ。

ハイハイ。

知ってる、知ってる。

ハラドンカードか、懐かしいな…。

ハラドンカード…?



強化でしょ、強化できるんでしょ。

ハイハイ、だいたいオッケーだから。

RPGの基礎システムだからね、こんなの。

むしろオレずっと待ってたから、こういう強化システム。



ああ、ハラドンカードパーラーでしょ。

もう…、なんなのこれ( ;∀;)

つーわけでね。

やっぱりね。

「完全に別ゲー」

という巷の声を深く理解しました。

ダメだこりゃ(笑)

もうね、全っ然ワカランかったですわ(^_^;)

元・オダカオプレイヤーでも意味不明な新システムがもりもり。

その結果、ただただMOBをザックザック倒して、クエスト受諾→完遂を繰り返すループに陥る。

相変わらずの説明不十分感と、「バッグがいっぱいです」に悩まされ続けるGAMELOFTクオリティの本格MMORPG感にワクワクしつつ。

そのままカンストまでやってみようかなと思ったのですが。

理解を深めようともせずにそんな漠然としたプレイを続けていれば、そりゃ退屈になってしまうのも無理ないワケで(笑)

今回のプレイではレベル10にも満たないトコロでそっと終了。



ただ、前作をプレイしたプレイヤーも「あ、アレだ♪」と懐かしめるような受け継がれた要素もたくさん見つかりました。

とにかく新要素をお勉強するトコロから始めないとちょっとついていけないレベルだということを改めて認識。


えーとですね。

とりあえず戦闘時の爽快感みたいなのは前作と同じくらい楽しめた印象はありましたが。

リデンプションには旧作とは全く異なるであろう「多くの新システム」が導入されておりまして。

当然ながら、その分リデンプションにしか登場しない「固有名詞、概念」が数多く登場しており、UI(ユーザーインターフェース)も一新されているため。

前作のプレイヤーだからといってすぐに全てを理解できるようなシロモノじゃありません
でした。

少なくとも、今作もお勉強必須なMMORPGとなっております。

だからといって。

「Ⅱは面白く無いorⅠの方が面白い」

ってのはあまりにも安直な評価ですから、ここではそういった評価基準は排除。

たしかに別ゲー感はありますが。

ある意味ではそれが全ての答えに直結しているのだなと感じます。

そう、コレは全くの別ゲーとして捉えても正解なのだヨ。

ⅠとⅡを比較する必要はタイトル名以外はどこにもなくて。


逆に、個人的に感じたのは。

「よくぞここまで数多くのシステムをぶっこんで来たな」と。

この多システムぶりに心底GAMELOFTさんの開発力に感心しました。

ちゃんとプレイしたらこりゃ退屈しないだろうな…と思いました。

あくまでもゲーマーとしての勘ですけれども(笑)

そういった意味では、別ゲーという見方よりも「進化」として捉えても面白いかも知れません。

とにもかくにも。

やっぱり"オダカオ・オリジナル・シリーズ"として力を入れたMMORPGなんだなァとも思いましたし。

固定ファンに愛され続ける洋ゲーといった日本国内での評価基準は脱してない印象は拭えないものの。

「MMORPGとしてのクオリティの高さ」

についてはしっかりと前作を引き継いでおり、なおも進化が約束されているタイトルですので。

もっともっと評価されるべきモバイル界のバケモノ・ゲームであることには違いないワケで。

そう感じたところは。

やはり「オーダーアンドカオス」なのだと思います。

そんなわけで、機会がありましたら、オダカオも「動画」としてお届けできたら面白いなと思っております(*‘ω‘ *)

現在はディビジョンの実況動画しか出していませんが、ゲームブログとしては今後いろんなタイトルをプレイしていきたいと思いますので。

その時はまたよろしくお願いします~。

今回のテイスティングは以上。

次に記事にする時はもう少しお勉強してきます(笑)




おしまい



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、ロキブロ関連ページのリンクまとめです。
フォローや共有はご自由にどうぞ~(*‘ω‘ *)

ロキブロはYouTubeで「音楽作品」も公開しておりますが、こちらはご自由にブログなどで共有、掲載してくださって構いません。
動画や製作物内のBGMにお使いの場合もメールやコメントいただければOKです。
(自分のアレンジ楽曲がどのように使われるのかもぜひ見てみたいので笑)

Amebaブログロキブロ
本体(ココ)です。デジモノやゲーム、音楽などについて綴っております。

ツイッター@Lokius_Channels
各種コンテンツの運用報告・共有連動や、その他ゲーム情報などもリツートしたりしてます。
ブログ掲載前に情報を投下したり、「音楽作品の完成報告」もこっちのが早い時があります。

YouTube
ロキちゃんねる
動画コンテンツの本軸としてチャンネル開設しています。

※カスタムURL「
http://www.youtube.com/c/LokiusOAC」となっております。

ライブ
ロキちゃんねる(生放送枠)
YouTubeで生放送をしている時はこちらから観覧可能です。

※Twitterに配信開始時ツイートが流れます。
※PCの方は「https://gaming.youtube.com/c/LokiusOAC/live」からゲーミング放送向けのレイアウトで観覧できます。

Google+Loki Channel
ググタスにも各種コンテンツの共有をしておりますので、ググタス使いの方はコチラ。

Twitch
LokiBlo
YouTubeのLive Streamが出来てからは若干放置気味であります。。。

SoundCloud
ZERO FACTOR
ロキウスは音楽関係の活動もしております、こちらには主にブログ記事、企画連動の音源をアップしています。
※ゲーム音楽カバー企画の音源もこちらに行けばDLしたりできると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー