【PCゲーム】マニアックで面白い無料PCゲーム「プラネットサイド2」 | ロキブロ

ロキブロ

主にPCゲーム、ソフト&ハードウェア、ガジェット、製品に関するレビュー(アンバサダー&スポンサード)、クリエイティブ、などについて「個人ブログ」らしくブログしてます☆

■PCゲーマーさんにオススメのPCゲーム

PCゲームと言えば、ここ最近は「マイクラPC」が有名かな?って感じしますよね(*‘ω‘ *)

ワタシも昨年末ころにマイクラPCをなんとなーく購入しましたが。

たまにプレイするとやっぱり楽しい。


オンラインマルチがもう少し手軽に楽しめたら…とも思いますが、ローカルでも全然楽しめちゃうのがマイクラの魅力です。



数々のプラットフォームで展開されているマイクラですが。

やはり「マイクラの最高峰」と評価されているのはマイクラPCというだけあって、実際にプレイしてみるとスマホ向けの「pe」よりもたしかになんか楽しい…。

操作性もいいので、パッドを使ったプレイもそこそこ快適かと思われます。

そんなわけで、PCゲーマーとしては持っておいても損はしないであろうゲームとしてロキブロも推しておきます(笑)



さてさて。

今回ご紹介したいPCゲームは、FPS好きさんにこそプレイしていただきたい一本。

「プラネットサイド2」はなかなかにバカゲーで面白いです。

http://store.steampowered.com/app/218230/


聞いたことがないって方も多いと思いますが、もうリリースから数年経っているので、普通なら過疎る時期にあるゲームなのですが…?

Steamで配信されているこのゲームは、「無料」でDLとプレイが可能です。

見た通り「コテコテの洋ゲー」なのですが、英語力はさほど必要ありませんし、ゲーマーさんならすぐに要領を掴めると思います(笑)

Steamでのユーザー評価は未だに「非常に好評」というこのゲーム。



若干HALOチックな世界観なのですが。

内容は「超広大なオープンフィールドでひたすら戦争するFPS」って感じ(^_^;)

全部で3陣営(勢力)に分かれておりまして、この勢力同士で超広いマップ上の拠点を陣取りし合う感じです。

が!

この手のFPSで多いのは「1ゲーム開始~終了」ってルールなのですが。

プラネットサイドにはそういった定番ルールが一切無くてですね。

もうずーっと陣取りし合ってる感じなんですヨ。

ゲームが終わる時。

要するにそれはアナタが「も、もう今日はいいや…」ってなった時です(笑)

空には戦闘機、ドローン…、陸には装甲車に戦車、歩兵、遠くからはスナイパー。

これぜーんぶ「プレイヤー」っていうぶっ壊れ仕様。

なので、ガチの戦場さながら。

一瞬の隙とか油断とか「言ってる暇さえない」のです( ;∀;)

どんなに警戒してても死角からヌッコロされます。

いたる箇所・拠点で敵味方入り混じっての分隊同士の戦闘が開幕されておりまして。

ちいさな拠点に入り浸ってるだけでも数時間かかったり。

そもそも自分がインしている間に決着がつかなかったりもしますし。

逆に大きな拠点に身を投じて集中砲火を浴びながらの大戦争…なんて楽しみ方も。


マップが相当に広くてですね。

恐らくお友達同士で集合するのは至難の業( ;∀;)

もちろん可能なんですが、もはや完全なる戦場となっておりますので、どうでもよくなっちゃうハズ(笑)

こっそり砂ゲーして拠点を守るもよし。

前衛部隊として敵陣に突っ込んでいくもよし。

これだけ大規模戦争となると、何してても「おい、そこのお前!なにしてんだ!」とか怒られる要素も一切なし…って感じで。

キルデス比は確実に「デス」がおかしな数値になるレベルで、ムスカもびっくりな「人がゴミのようだ」の地獄絵図。

どんなに極めても1歩兵でしかありません(´・ω・`)

何も難しいことを考えずにただただ戦争ゲームを楽しみたい。

という方にはかなりオススメ。

とはいえ、武器のアタッチメントをゲーム内通貨で購入してカスタマイズしていくこともできますし。

武器自体も豊富にラインナップされています。

キャラ強化もしていけるわけですね。




FPSなので自キャラは手元しか見えませんが、どうにも「地球防衛軍」ぽいキャラ感で(笑)

とはいえ、実際のゲームプレイ画面は…。



HALOっぽいクオリティ(笑)

個人的には「地球防衛軍×HALO」って感じがしました。

フリーエイム式ですが、パッドでのプレイもマッピング機能があるので可能です。

時間帯にもよりますが。


MAXで2000人もの大戦争になるらしいので、ドンパチ大好き!って方はぜひ(*‘ω‘ *)

動作も軽いのでミドルクラスのPCでも快適に動く…ハズです。

バトルフィールドとか好きな人もけっこうハマる要素ありそうです。

つーのも、1ゲーム制じゃない分、延々とシームレスな戦闘が続きますので。

そういった煩わしさを感じたくない方にはど真ん中かと(笑)

実際、日本人のプレイヤーさんからの評価も高いので、興味のある方はDLだけでもしておくとイイかもね(*‘ω‘ *)♪

というワケで、バカゲー感ありありの戦争ゲーム「プラネットサイド2」のご紹介でした。





おしまい




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、ロキブロ関連ページのリンクまとめです。
フォローや共有はご自由にどうぞ~(*‘ω‘ *)

ロキブロはYouTubeで「音楽作品」も公開しておりますが、こちらはご自由にブログなどで共有、掲載してくださって構いません。
動画や製作物内のBGMにお使いの場合もメールやコメントいただければOKです。
(自分のアレンジ楽曲がどのように使われるのかもぜひ見てみたいので笑)

Amebaブログロキブロ
本体(ココ)です。デジモノやゲーム、音楽などについて綴っております。

ツイッター@Lokius_Channels
各種コンテンツの運用報告・共有連動や、その他ゲーム情報などもリツートしたりしてます。
ブログ掲載前に情報を投下したり、「音楽作品の完成報告」もこっちのが早い時があります。

YouTube
ロキちゃんねる
動画コンテンツの本軸としてチャンネル開設しています。

※カスタムURL「
http://www.youtube.com/c/LokiusOAC」となっております。

ライブ
ロキちゃんねる(生放送枠)
YouTubeで生放送をしている時はこちらから観覧可能です。

※Twitterに配信開始時ツイートが流れます。
※PCの方は「https://gaming.youtube.com/c/LokiusOAC/live」からゲーミング放送向けのレイアウトで観覧できます。

Google+Loki Channel
ググタスにも各種コンテンツの共有をしておりますので、ググタス使いの方はコチラ。

Twitch
LokiBlo
YouTubeのLive Streamが出来てからは若干放置気味であります。。。

SoundCloud
ZERO FACTOR
ロキウスは音楽関係の活動もしております、こちらには主にブログ記事、企画連動の音源をアップしています。
※ゲーム音楽カバー企画の音源もこちらに行けばDLしたりできると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー