小論文受験生におすすめ?の国公立後期出願(小論科より塾生・外部生向け) | ロゴスタガヤス!

ロゴスタガヤス!

東京都港区三田にある英語専門塾「LogosIES」のOfficial Blog!
”英語の学び方”から慶應大学入試解答速報まで受験生の役に立つ情報を幅広くお届けします。英語の学習に不安がある人も極めたい人もお待ちしております。英語小論塾のSFC小論文/現代文も開講中!

ロゴスIES小論科より受験校の面白い?アイデアを、、
今回は三教科型でのセンター受験をして、かつ慶應SFC総合政策、環境情報が第一志望の方向けです。

青山の小論文での併願をする人もいますが、実は地方の国公立大学の入試もセンターの結果+小論文などで受験可能なところもあるので自分の興味があるところがあれば是非調べてみてください。

今回はロゴスIES教務から塾生の皆さんにお送りしたメールより抜粋。注目は最後の受験校例です!SFCの英語対策しているのでセンター英語はとれたけど他が、、、なんて人はさらに注目です。センターの点数換算の比率!


----以下引用----
出願するが状況によって(センター出願で受かる)受けない可能性がある大学には●のしるしを、本命または確実に受かりたい受験日(複数可)には○のしるしをつけてください。下記の例を参考にお願いします。※本日(~24時)の消印有効で出願締め切りの大学などありますのでご注意下さい!

日付/大学名/学部学科受験方式/教科/合格発表日
例センター/中央/商センター前期/英国世界史/2月10日
例○2月2日理科大/経営経営/英語現代文世界史/2月18日
例2月4日武蔵/社会メディア/英語現古世界史/2月12日
例○2月8日明治/情報コミ/英語現古日本史/2月15日
例2月10日/青山/総合文化政策B/小/2月17日
例●2月13日明治/文/英国日本史/2月20日(社会の仕上がりと体調次第)
例○2月14日青山/社会情報/英現世界史/2月21日
例●2月16日明治/商/英現古世界史/2月24日(2月15日の合否次第)
例○2月17日/慶應/総合政策学部/英小/2月25日
例○2月18日/慶應/環境情報学部/英小/2月25日
例●2月21日/青山/総合文化政策A/英現古日本史/2月27日(2月17日の合否次第)
例3月12日/長崎(国立)/多文化社会:社会動態コース後期/セ英200セ国50セ社50/小論250面接50(もし興味があればセンター三教科で受験できる国立大学で検索すると出ます。後期は英語小論のみのところが多いです。地方の国立をおさえにすることも可能かと思います。)

----以上引用終了----

地方の国立はかなりねらい目かもしれません。もしかしたら縁あって第二のふるさとができるのも楽しみですね。「センター三教科受験で受けられる国公立大学」で検索してみてくださいね。


ロゴスIES小論科