センターに向けてと一般に向けての調整(ロゴスIES英語科) | ロゴスタガヤス!

ロゴスタガヤス!

東京都港区三田にある英語専門塾「LogosIES」のOfficial Blog!
”英語の学び方”から慶應大学入試解答速報まで受験生の役に立つ情報を幅広くお届けします。英語の学習に不安がある人も極めたい人もお待ちしております。英語小論塾のSFC小論文/現代文も開講中!

まずはセンター試験、時間無制限、ターゲット1400ありで本当に満点とれるか。
このチェックがまず重要になります。

それができれば今度は時間短縮。
まず3時間かかっていたとしたら2時間40分、次の日は2時間20分と徐々に時間を減らし、最終的には時間内で解答する、、、。減らしていく中で点数が落ちていく可能性が高いのです。情報処理速度を加速していくには英語ですと英語を読みながら同時通訳していけるか、一読しただけで怪しいところをチェックしながら、問題と見比べながら情報整理していく、など様々な方法があると思います。センターまでまだ2週間ありますので諦めずにトレーニングしていきましょう!

そして一般入試もセンター後に待ち構えています。
今年はセンターの時期が遅いので大変。
英語だとセンターの問題の質と一般試験の問題の質、特に読解問題の内容の深さに差がありすぎてセンター極めると慶應や明治が読めない症状など現れると思います。
この時期センターに集中する期間、この時期は深い読解脳に戻す期間など焦らず対応していければいいですね。

ロゴスIES英語科
ロゴスIESホームページ