組織じゃない場合 | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。


設置費用の

見積もりをもらった顧客様は、

「随分高いですね。」

なんて言ってくるわけです。

筆者もここで引けませんので

「時間単価の高いエンジニアを


顧客様サイトに送りますので


『相応の費用』が


発生致します。」

なんて言うわけですが、

次の顧客の言葉で

こちらは守勢に入ってしまいます。

「立ち入り申請をするので、

その時間単価が高いエンジニアの方の

お名前を

お聞かせいただけるでしょうか?」

筆者はムッとしながらも、

真実を告げることになります。

(また続きます>